検査入院2日目:5分割食に変更、眼科検査も【妊娠糖尿病】

※この記事群は、入院中の経過や思ったことを、つらつら書いているものです。(入院中に書いたメモを、退院後に編集→公開してます)
「入院して結局どうなったのか」的なまとめは、現在別に作成中です。

検査入院二日目の朝です。

環境が変わってあまり寝られないだろうな、と思ってはいましたが、やっぱり結構音が気になりますね。
同室の人が寝返り打ったりする音、ナースステーションから聞こえるモニターの音、たまーにナースコールの音。
廊下の明かりがうっすら入ってくるのも気にはなります。

てなわけで、夜中に4~5回起きた気がしますが(トイレも行きましたが)、ある程度は休まりました。

スポンサーリンク

朝イチで先生が来ました

外来前に来てくださった模様。
昨日の血糖値を見て、やっぱり食後が上がるね、と。
昼から5分割にするのはどうだろう、と言われてOKしました。ぜひぜひ。

5分割だと、一日二回の間食が付きます。
10時・15時または15時・20時から選べるそうで、私は10時・15時を希望しました。
 

あとは運動について。
食後に15分ほど歩くだけでも、血糖値が10とか下がる場合もあるそうです。
無理ない程度に動いてみて、と言われました。了解です。

眼科検査

本日のメインイベントはこれでした。
朝食後さっそく呼ばれて、眼科外来へ。

まずは視力など

最初は検査技師さんかと思いますが、検査を3種やりました。

まず、よく分かんないなにか。(さっそく初体験)
絵が出てくるのをぼんやりでいいから見ててね! と言われたけど、何してたんだろう。
(あとでぐぐったところ、眼球の形とか屈折率とかを測ってたようです)

続いて眼圧、これも初体験。
片目3回ずつ空気を当てられます。絶対目つぶりますw

最後に視力。これはやったことある! と思いきや、裸眼で測った後に、視力矯正用のレンズを入れてみる、という初体験をしました。
結果、左がやや近視と判明。(一番弱いレンズ入れたら見え方が良くなった)
でも、ごく軽いから眼鏡かけるほどではないと。
右は矯正なしの方が見えました。
視力としては、両方十分です。

眼底検査のための目薬を差します

視力検査終了後、流れで散瞳薬を差してもらいました。で、効いてくるまでしばらく待機。

20~30分くらいで効いてくる、と言われましたが、数分で既に何だか視界がぼやけてます。
5分後には明らかにピントが合わなくなりました。

待ちながら、ガラケーに受診メモなど打ってましたが、何の文字が出てるかは分かるけど、見続けると目が痛くなりそうです。

眼底検査と結果説明

結局、目薬を差してから15分後には呼び出されて、眼底検査されてました。この検査だけ医師が担当でした。
目に光を当てられながら、指示された方向に目玉を向けていきます。けっこう強烈にまぶしいです。

以上で検査は終了。
眼科的には、今のところ何も問題なしとのことでした。

出産後に血糖値が戻ればそれで良いが、続くようなら、眼科での定期検査も必要になるとのことでした。

1時間後にはピントが戻ってきた

目薬は4~5時間くらい影響が残る、と言われましたが。
1時間くらいで、ピントの合い具合が少し戻ってきて、ピークは過ぎたんだなと思いました。まだまぶしいですが。

その後、4時間ほど経つ頃には、確かにほぼ気にならなくなりました。

インスリンの練習

眼科から病棟へ戻って10時すぎ、看護師さんとインスリンを打つ練習をしました。

打つ場所はおなかです。大きくなっていようとおなかだそうです。
打つときに皮膚がつまめなくても、手で押さえて安定させる程度でも良いそうです。

この日は初めてなので、インスリンのデモ機と、ダミーのおなかを使って、準備 → 打つ → 片付ける、の流れを練習しました。

昼食、米の量が落ち着いた

昼から5分割になったら、まだ米の量は多く感じますが、それでもホッとする量になりました。(あとから聞いたところ、4分割だと1食200g、5分割だと150gだそうです)

あとは、苦手なゆで卵が出てきましたw
サラダの付け合わせで、1/4個分くらいの少量だったので、ドレッシングや主菜のタレを付けて何とか完食。
実は食わず嫌いなんじゃないのか、とか思いながら試してみましたが、やっぱり嫌いでした(爆)

午後、先生再度

というわけで、昼からごはんの量は減りましたが。
それでも食後2時間の血糖値が、許容上限ギリギリでした。インスリンになるか微妙なライン、とのことです。
20分ほどしっかり歩いてみたんだけどなー。

入院日数がどうしても延ばせないなら、もうインスリンにしちゃうのが早道らしいんですが・・・
少しなら延ばせちゃうし、私自身が「できれば食事で何とかしたい」って気持ちが捨てきれないんですよね。

というわけで、明日午前まで血糖値見て(5分割での丸一日)、思わしくなければインスリンか、6分割食を試すか、再検討することになりました。
6分割は、さすがに帰ってから大変だろうから、そこまではやらないかなー。
 

あとは、運動を再度勧められました。
普段家事とかしてるのを思い出して、なるべく同じように体を動かして過ごしてみよう、と。
確かに入院してると、思った以上に何も動かず過ごせちゃいます。

夕食後の血糖値など

で、普段やらない夜散歩なんかもしてみるわけですが(やりすぎると帰ってから首が締まりますが)、夕食後はギリギリアウトな血糖値でした。
これ、大目に見てもらえないかなー。ダメかなあ。
 

あと、院内コンビニで耳栓を入手しました。(面会にきた旦那が買ってくれた)
これで今夜は安眠できるかも?
 

次の記事▼

検査入院3日目:インスリン自己注射開始!【妊娠糖尿病】
入院3日目。昨夜は耳栓のおかげで、断然快適に寝れました! とはいっても3~4回は起きたと思いますが、音が気にならない分、再度寝付くのも早かった...

コメント

タイトルとURLをコピーしました