※当サイトには広告リンクが含まれます※

不妊治療、もうやめてもいいかなって思った話

久しぶりの更新になりました。
当初は再度採卵に挑戦するつもりでしたが、最近は「昨年まあまあ頑張ったので、もういいかな」って気持ちになっています。

って話を、だらーーっと書きます。

 

まず、昨年末の状況の振り返りから。

10月は、タイミングが合わなくて採卵できませんでした。これは前回の記事に書いたとおりです。

11月、家族で風邪をひき、月経中に受診できず。

12月、幼稚園が冬休みに入る関係で、通院のやりくりが困難のため受診を見送りました。

こんな中で、自分の体調と園の予定と旦那の予定、全て睨みながら調整する負担と、授かる確率が見合わなくなっている、と感じるようになりました。

 

卵巣エコーで見える卵子の数が、息子を妊娠した頃と比べて見るからに減っています。
春に行った体外受精も、以前ほどの結果ではありませんでした。
AMHも、年齢よりは低い数値です。

この状況を押して、高いお金を払って続ける気力が、足りなくなってきてしまいました。

息子に赤ちゃんを見せてやりたい願望はあります。でも、一人っ子でもウサギがいるから、人間3人だけよりは楽しく暮らしていけるかな、とも思うのです。
ウサギの寿命は人間よりだいぶ短いけれど、長生きすれば10年を超えることもあります。それに今の子が旅立ったら、息子と一緒に新しい子を迎えるのも良いかもしれません。

息子に丁寧に向き合いつつ、在宅で無理なく仕事して、穏やかに家庭を回していければいいかな、などと思えるようになりました。

 

治療はおしまいにしよう。
と、旦那としっかり決めないとな、と思いながら、ずるずると年が明け。

2月、

左胸にしこりを発見(新展開!)

次回に続きます。

タイトルとURLをコピーしました