【26週】内分泌科再診。食事量が増えます【妊娠糖尿病】

妊娠糖尿病の再診に行ってきました。今回は採血は無しです。

予約は朝イチの9時枠でしたが、「混んでるので待たせるかも」と先生に言われていたのでどうなるこっちゃと思ってましたが、
結局9:10くらいに外来が始まり、9:30には呼ばれました。
先生早い!

スポンサーリンク

食事が増えます。インスリンはそのまま

というわけで、血糖値ノートを見ながらサラッと診察。
 

血糖値は、だいたい目標範囲におさまっていて良い感じなのですが、
昼食後2時間値が昨日・一昨日と謎に高くて、130台~120台(目標は120未満)なのが気になっていました。

と、言ったところ、「攻めすぎて低血糖になっても良くないので、このまま行きましょう」と。インスリンの調整は掛かりませんでした。
 

食事の指示は、1日2,000kcalだったのが、今回から2,200kcalに増えました。予告通りです。
産科的には28週から妊娠後期ですが、内分泌科的には、25週から後半戦なんだそうです。

一日のどこを増やすかは、栄養士と話をしてね、と言われました。
 

食事を増やすとインスリンはどうする? を聞き忘れたんですが、
勘で増やしてやり過ぎになっても良くないので、今やってるとおり、血糖値を見ながら調節すれば良いのでしょう。
と自己完結しました。
先生としては、どこを増やすか確定しないのに、インスリンを決められない気もしますし。
 

あと、資材(針とか試験紙とか)がどれだけ残ってるか、見てくるのを忘れました(汗)
この先単位も増えるだろうし、まだ3ヵ月ほど使うし、次回調整でいいか、と適当に出してもらって終了。

栄養相談

というわけで、栄養士さんと話をします。

前回話してた通り、ごはん1回200gへup、と決めました。
3食で1800kcal+おやつ2回で400kcal=2200kcal、となります。
おかずや間食は今までの感じでokとのこと。
外食なら1回600kcalを目安に、です。

何しろ血糖値以外何も気にすることがないので、だんだん何を話せば・・・? みたいになってしまいます。
私は血圧は低いので、塩分を気にしまくる必要はないし。
食べる量にしても、私は体重は増えたい人なので(いまだ妊娠前+2kg程度です)、気にしすぎて量が減る方が問題、みたいな・・・?

せっかく栄養士さんと話すのにもったいない気もしますが、今回はそんな感じでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました