※当サイトには広告リンクが含まれます※

糖尿病内科、産後のフォロー終了です【妊娠糖尿病】

さて、産後フォローの75gOGTTの結果返しのため、久しぶりの内分泌内科です。
行ってみたら、「予約が混み合ってるためお待たせすると思うのでよろしく」って内容の掲示が出ていて、どれだけかとびくついてましたが、

結局一番に呼ばれましたw
通院史上最速。

私は当日の採血がなかったので、他の方々の検査結果が出る前に、さくっと呼ばれた模様です。

人並みの血糖値に戻りました

検査では、内服前・30分後・1時間後・2時間後、と4点の採血をしましたが、
この中で食前と2時間値が重要、と言われました。

それぞれ84、114。
完全に普通の人の数値になりました。

というわけで、今後は何の薬も制限もなし。
フォロー終了です。

今後の注意

この先は、普通の人よりも糖尿病発症の可能性が高いので、年1回の健康診断することをお勧めしている、と言われました。
出産した総合病院では、健康診断は行なっていないので、職場健診でも何でも活用してくださいと。

それから、二人目を妊娠した場合は、また妊娠糖尿病になる可能性が高いです。
もし妊娠したら、まずは産婦人科の先生に、妊娠糖尿病の既往があると伝えてください、とのことでした。
あわてて内科にかからなくても、産科の先生に診てもらえば良いようです。
 

最後に検査結果の印刷が欲しいと頼んだら、あっさりと頂けました。
というか、「別にこんなの見ても何にもならないよ? 普通の数値よ?」みたいな怪訝な顔されましたw
いいの、持っておきたいの。
 

以上で、妊娠糖尿病を卒業しました。

タイトルとURLをコピーしました