※当サイトには広告リンクが含まれます※

妊娠糖尿病再診。順調にインスリンが増えます【32週】


朝二番の予約枠で内分泌再診でした。

いやー、早かった!! 採血なかったから!
診察から栄養相談から会計まで1時間で終わっちゃったよ、びっくりだよ!

スポンサーリンク

診察です

私の調子は特に変わりなし。
いつものように、血糖値測定のノートを先生に見せて、インスリンの調整です。

昼食後と夕食後が、ちょいちょい高いので、インスリンを増やしても良いラインとのこと。
確かに夕食後は、この3週間で140台が2回出てたり、120台もちょろちょろあるので、どうかなーと思ってましたが、
昼食後は100台もあれば、130台も一回だけあったりと、ちょっとムラがある・・・増やしても別に倒れはしないだろうけど・・・

とごにょごにょ言ってたら、ひとまず夕だけ1単位増やすことになりました。
はい、失礼しました。
というわけでこの日から、ノボラピッド0-3-3単位です。
 

血糖測定試験紙や針などの資材は、結構余ってきてて、次回3週間後まで足りそうなので、今回は何も出してもらわず終了しました。

栄養相談

本日の栄養士さんは、なんか話しやすい方で、ポロポロ雑談のように喋ってきました。
 

食事のとり方は、基本変わりなし。
ごはんは量っていて、野菜とたんぱく質は目分量。
正直、一食600kcalとれてるのか良く分かんないけど、体重はちゃんと増えてるし、まあ良いのかな、と思っていることを話しました。
こんなノリで問題ないっぽいです。

きっちりカロリー測ってる患者さんもいるのかしら、と聞いてみると、
すごくきっちりされる方もいるけど、疲れちゃうでしょ? と素敵なお返事。
まさに。あんまりきっちりしてたら絶対続かない(爆)
 

体重も確認されました。いま55kg弱です。
私の場合やせ型なので、体重増えないとか、尿にケトン出てるとかがあれば問題だけど、
体重は増えてきてるし、ケトンも出てないし、今の調子で良いと思う、と言っていただけました。
 

あとは妊娠後期、最近時々食べるのが苦しいことがあるので、本格的に胃が圧迫され始めちゃったら食事はどうするんだ? と気になってたので聞いてみました。

どうしても食べるのが苦しいようなら、6分割食を検討することになるそうです。小分けにして1日量を維持するのが基本とのこと。
ただ、今のところそこまで辛いわけではないし、5分割でリズムも付いているので、今のところはこのまま行くことになりました。
 

とりとめないですが、今回の受診はこんな感じでした。
次回3週間後で、さらに3週間後はもう生まれてる日付なので、産前に内分泌にかかるのは、残り1回です。
 

次 → 【妊娠糖尿病】内分泌科、最終回【35週】

タイトルとURLをコピーしました