※当サイトには広告リンクが含まれます※

【妊娠糖尿病】検査入院後の最初の外来に行ってきたよ

妊娠糖尿病の精査で入院し、退院してからちょうど4週間たちました。
この約1ヵ月の血糖測定データを持って、いざ外来、です。

食前はほぼほぼ100mg/dlを切ってますし、
食後2時間値も、インスリン増量ラインの130mg/dlを超えることはまずなくて、
だいたい良い感じだとは思っています。

1時間半待って診察へ

ハイ。採血をした後、ひたすら待ちました。内分泌外来、混んでます。
 

外来の(厳しいと噂の)先生、初診以来久しぶりにお会いしましたが、
血糖測定のノートを見せた結果、血糖値の傾向は入院中と変わらないし、インスリン微調整くらいで良さそうだね、とのご判断でした。
時々高い事があるね、とも言われましたが、大抵心当たりがあって高いです(外食やオヤツ食べすぎ)、と言ったら納得された模様。

昼食後だけ、最近安定して120台(目標値120mg/dl以下)なので、昼食前のインスリンは1単位upの指示が入りました。
2日続けて130mg/dlを超えたら自分で1単位up、との指示はもらってますが、それ以上の微妙な加減は、先生にやってもらわねば。というところで。
 

あとは、次回あたり食事量を増やす見込み、と言われました。
ぼちぼち妊娠後期が見えてくるので。

次回受診は3週後を提示されましたが、私が別の用事が入っていたため、2週後に予約しました。

栄養指導

診察後、栄養士さんと喋る場がまたありました。これ楽しいです、ひそかに。
 

といっても、すごく聞いておきたい事もあまりなく。(血糖値的にはすっかり自信が付いた)
まずは食事内容確認から始まりました。

朝は基本、ハムチーズトースト+やさい。
昼夕は、ごはん+肉+やさい(+味噌汁)。
魚も食べる事がある。
補食は飲むヨーグルト、せんべい+牛乳、ミニ豆腐丼などなど。
みたいな。

雑談みたいにしばらく喋りましたが、
どうもカロリーや炭水化物などの表示を見すぎてるように心配されたみたいで(特に間食は、市販品って大抵書いてあるので、じろじろ見たりしてたので)、あまり厳密にしなくて大丈夫、とは言われました。

クッキー一袋+牛乳コップ一杯で、だいたい150~200kcalくらいになると。
血糖値見ながら調節すれば大丈夫、と。気楽に、気楽に。

ただし外食だけは、主食を少し残すなど気をつけます。
主食以外に目立った糖質があれば(ポテトサラダとか)、その分主食を減らすのも有りだそうです。
 

そういえば、自宅では入院中よりは塩気の濃いものを食べてる、と退院してから自覚しました。
私自身は血圧は低い方だし、塩分はそれほど気にしてませんでしたが。
という話をしたら、旦那の事もあるし、この先離乳食の事もあるし、自宅では塩分控え目を意識していくと良いかも、とのことでした。確かに。(外食はともかく、ですね)

食事量を増やす話について具体的に

あとは、食事量を増やす予定について、栄養士さんから具体的なことも聞けました。

次回増やすとしたら、1日あたり200kcal増えて、2,200kcalとなるそうです。
どうやって200kcal増やすかというと、夕食後に補食を増やすか、一回のご飯を150g → 200gに増やすか、の2択みたいです。
どちらになるか、次回先生と相談・確認してください、とのこと。
 

私は1回量が増える方が良いかも、と思いました。
夕後まで補食を食べるのはちょっと大変な気がします。で、今ならご飯200gでも食べられそうです。
現在の食事方針を決めた時には、つわりが抜けたばかりだったので、毎回200gはキツイと思いましたが。

ごはん200gという事は、乾麺なら100g食べられる、というのも嬉しいポイントです。半端が出ない! 外食でも頼みやすくなる!

食事upの場合、インスリンも増やすでしょうから、そこも確認しなければ。
次回の宿題が出来ました。

次回▼

【26週】内分泌科再診。食事量が増えます【妊娠糖尿病】

タイトルとURLをコピーしました