※当サイトには広告リンクが含まれます※

妊婦健診、中の人は順調【25週】


恒例の妊婦健診に行ってきました。現在、健診は4週間毎です。
今回は、聞いてみたいことが幾つかあったので聞いてます。おなかの張りのこととか、体重のこととか、うさぎと新生児同居のこととか。

また、今回は妊娠中期の採血があります。まず検査室に行って、検尿と採血を済ませてから、産科へ向かいました。

経腹エコー

まず検査技師さんによるエコーなど。

胎児の頭の幅63mm、推定体重764g。週数相応とのこと。
一生懸命写真も撮ってくれるんですが、中の人は今日もよく動いており、撮りにくそうでした(爆)

私のむくみと子宮底長も問題ないみたいです。

先に助産師さん面談

診察待ちが長そうだ、ということで、先に助産師さんが声をかけてくれて話をしました。
妊娠中期の面談です。

入院・出産に向けての話

全員に話をしてるという項目として、まず
・入院時の面会制限の確認
・入院荷物・準備物の確認
など入院関係の話。

入院にあたって、看護師・助産師さん宛に書いてくる紙も渡されました。
緊急連絡先や今までの経過、既往歴、など書くやつですね。あとパースプランも書く場所がありました。
プラン・・・帝王切開だし、初乳吸わせられれば後は何でもいい、かな・・・?
 

あと、母乳/ミルクの希望について聞かれました。これ大事。
私は、仕事復帰しなきゃとかの事情もないので、できる限りおっぱいをあげたいという希望です。

で、その場で乳頭チェックがありました。形を確認(陥没してないかとか見てくれた) → 問題なし。
予定入院なので、入院前に産気づくことがないようマッサージは控えますが、
乳首の保湿はすると良い、とのことです。傷になりにくくなるそうです。
妊娠線クリーム、ついでに乳首まで塗ろうっと。(適当)

質問したこと

うさぎとくらすことについて

うさぎがいる家で新生児を迎えることについて。
主人の母が、とんでもない! とピリピリしてるので、最近、知識・経験がありそうな人に会うたび聞いてみてるんですが。

助産師さん的には、全然問題なし! だそうです。
よほど不潔にしなければ、普通に両親が暮らしてるくらいの掃除してればOK。
アレルギーも、新生児期から一緒に住んでたからといってリスク上がる、なんて話はないと思う。
ただし手洗いはきちんと、誤食や怪我などは気をつけて。

と、ざっくりこんなお返事でした。
いいじゃんね、うさぎ。

おなかの張りについて

ここのところ、「張る」の感じがてきめんに分かるようになったので、どう考えればいいかと聞きました。

休んでおさまれば問題ない。
横になって休んでも、1時間とか続くようなら、病院に連絡を。とのこと。

これまた「心配ない張り」ってこんな感じ、と色々なところに書いてはありますが、実際に話を聞くと安心が違います。

筋腫があるから張りやすいのかしら、とも聞いてみたら、
それもあるし、やせ型だから張りが分かりやすいのかも、って話でした。(肉が付いてると、隠れて分かりにくいそうです)

体重増加について

今回、前回(4週前)と比べて、3kgちょい増えました。
理想は月に1~2kgペース、と色々なところに書いてあるんで、何か言われるのかしらと気になってましたが、
全くなんにも言われないので、思わず自分から聞きました(爆)

したら「確かに増えてるねー」と、マジで気にされてなかった模様(爆) 明らかにやせ型だから・・・?

パッと見びっくりするけど、妊娠前と比べると+1~2kgってところだから、問題ないよと。この先1~2kg/月のペースになればOK。と言われました。良かった。
 

で、聞いといてアレですが、
出産まであと3カ月少々、それまでに妊娠前と比べて10~12kg増えて良い、と考えると、
月に3kgほど増えていっても許容範囲だな、とか後から思いました。(むくみなど病的な増加でなければ)

臨月に一気に増える、って話も聞くので、ほどほどに、ではありますが。
そもそも私の場合、内分泌科からの食事指示があるので、それに従うだけ、とも言いますが。
運動はまあ、猛暑がおさまったらぼちぼちやらないと・・・

診察

最後に先生との話です。

経腹エコーの結果より、胎児の体重は成長曲線ど真ん中、羊水量も問題なし。
というわけで、中の人については、特に言うことはない状況です。良いことだ。

ちなみに今回、経腟エコーは無かったです。
 

尿検査および、妊娠中期の血液検査については、大したことはないんですが、
きました、軽度貧血。(Hb10.8) これくらいなら食事からの鉄で対応、とのこと。
あとは尿糖1+、毎回出てる気がしますが。血糖値は良いので(随時で73mg/dL)、様子見です。

質問したこと

おなかの張りについて、先生にも聞いてみました。
出血を伴ったり、安静にしてもおさまらない、て事がなければ心配ない。
30週に向けてみんなそんな感じだから安心してね、みたいな。

はい、安心したかったみたいです、自分。ありがとうございます。

会計:今回は一旦全額自費で

母子手帳と一緒に横浜市から交付された、妊婦健診の補助券。低額のものがたくさんと、高額なものが確か3枚あったんですが、
そのうち高額なものは、現在12,000円が1枚残っています。

で、本日のお会計が、12,000円をギリギリ超えない金額でした。
これ越えてないと、病院側で補助券の処理をする事はできないそうで。
代わりに自分で横浜市に申請をして、支払った金額だけバックしてもらう事はできるそうです。

でもって、事務さんがおっしゃるには、
今後、高額になりそうな日としては、妊娠後期の採血がありますが、その日もギリギリ超えない見込みだそうです。
しかも私は他科にもかかってるので、かぶる検査を省く可能性もあり。

という感じならば、12,000円券を今回使っちゃっても、バチは当たらないであろう。
一旦全額自費で支払い、後日横浜市に申請して全額戻してもらう、ことにしました。

申請の期限は『出産から1年以内(お子さんの1歳の誕生日の前日まで)』だそうなので、
今後これ以上申請するネタも発生しない気はしますが、一応全部終わってからまとめて申請しようかなと。
参考 産婦健康診査費用の補助を開始します! 横浜市

以下次回

なんか盛り沢山な気分の健診日でした。体の調子自体はけっこう良いんですが、聞きたいことが幾つかあったし、検査もあったし。

次回は3週後に、先天異常スクリーニングのエコーが再度あります。ちょうど8カ月に入る頃です。
で、その2週後に妊婦健診。いよいよ帝王切開の日を決めるそうです・・・!

タイトルとURLをコピーしました