※当サイトには広告リンクが含まれます※

先天異常スクリーニングのエコー検査を受けてきた【妊娠19週】

今回は産科の受診の話です。先天異常スクリーニングのエコー検査を受けてきました。

これは、私の通う総合病院では、妊婦検診を受けている人全員に実施されているものです。
主な目的は、出生後すぐに治療を要するような「明らかな先天異常」がないか? をチェックすること。

とはいえ、ついでに色々見えてしまう事もあるそうですが。異常とまでは言えない「不確かな事」については、それでも教えてほしいか/あえて知りたくないか、事前に同意書で選択することができます。
悩ましい所見があったとしても、生まれてみたら何でもなかった、って場合も多々あるらしいので、知らなきゃその方が良い事もありますよね。

ちなみに今回は、おまけで4Dエコーも見せてくれます。面白そう。

エコーです。まずは2D

最初は一般的な2Dエコー。10分ほどかけて、検査技師さんが丁寧に見てくださいます。
あちこち長さを測ったり、キャプチャ撮ったりしてました。
血流も見てたみたい。ハイテクですねえ。

詳しい結果説明は、後日医師から聞きますが、技師さんからも、見えたものをぽつぽつ教えてくれるくらいはありまして。
とりあえず、以下のことは分かりました。

  • 心臓・背骨に明らかな異常はなさそう
  • 手足、ちゃんと二本ずつある
  • 体重、週数相応

母体はつわりで食べれなかったり風邪引いたり色々してますが、中身はちゃんと設計書通りに育ってるようです。不思議不思議。
 

今回、ついでに性別も分かっちゃいましたね。断言はされませんが、「付いてる方」だそうで。
飼ってるうさぎもオスだし、我が家がどんどん男子ばかりにw

4Dエコーの様子

最後の数分で、プローブを替えて4Dエコー。これは、胎児を立体的に見られる、進化系エコーです。
医学的に何か調べるため、ってよりは、赤ちゃんの顔が見られるって事で、主に妊婦さんへのサービスだと思っています。
私はこれを見たい願望はそんなになかったですが、追加料金なしでセットになってたので、ありがたく見せてもらいました。(興味くらいはあった)

が、ちびすけはちょうど顔の前で手を交差してて、横顔がちょっと見えただけでした。
あんまり動きもしないし、寝てたのか?

「(顔を)見せる気ないですねー」って技師さんも笑ってましたが。
まあ、生まれれば絶対見れるので、焦ることもないです。

あ、一応写真、もらえました。顔隠してる写真w

結果は後日

という感じで、なごやかな検査でした。
待ち時間もほとんどなく、会計も早く。(補助券使えない完全自費だから、計算がない)

先述の通り、詳しい結果説明は、次の妊婦検診のときに医師から聞きます。
 

次の妊婦健診▼
妊娠21週の妊婦健診。先天異常スクリーニングの結果返しも

タイトルとURLをコピーしました