※当サイトには広告リンクが含まれます※

妊娠21週の妊婦健診。先天異常スクリーニングの結果返しも

4週間ぶりの妊婦健診です。先日の先天異常スクリーニングの結果も返ってくるので、念のため旦那にも同行してもらいました。
何もなければ良いのですが、万一何か見えちゃってたら、旦那にも一緒に聞いてもらわねば。

最初に尿検査を提出して、血圧・体重を自分で測ってから、エコー検査・診察へ移ります。

まずはエコー

先に検査技師さんによる経腹エコーです。
今回はトレーニング中の方だったのか、見るのにちょっと時間が掛かりました。途中で同席の指導役さんが助け舟を出したりして。
赤ちゃんは逃げないから(動くけど)、どうぞゆっくり落ち着いて・・・

で。
頭の幅、5cmくらい。
推定体重400gくらい。
エコー後に子宮底長も測って、19cmだったかと。

うん、私には評価できないっす。先生よろしく。

診察・結果返し

というわけで、あとは先生との話です。
今回は経腟エコーもありました。子宮頚管長を確認された模様。

で、特別指摘事項はありませんでした。
前回のスクリーニングエコーと、今回の経腹・経腟エコー、どれも特に問題なし。
胎児の体重は成長曲線にきれいに乗っている。
とのことでした。
良かった。

妊娠糖尿病でインスリンを打ち始めたことにも軽く触れられて、血糖値のコントロールができてれば何ともないからねー、って感じでした。
 

次回の妊婦健診は、また4週間後。
この調子で、おおむね健康なまま、出産までたどり着きたいものです。

タイトルとURLをコピーしました