検査入院4日目~退院:退院後の自己管理について【妊娠糖尿病】

※この記事群は、入院中の経過や思ったことを、つらつら書いているものです。(入院中に書いたメモを、退院後に編集→公開してます)
「入院して結局どうなったのか」的なまとめは、現在別に作成中です。

妊娠糖尿病の検査入院4日目です。
スムーズなら退院予定日でしたが、インスリン導入でちょっと押してる感じです。

スポンサーリンク

9時すぎに先生来た

昨夜の数値を見ると、インスリンがちゃんと効いてるようなので、このままの流れで退院OKとのことです。確かにインスリン、始めてしまえば早いんですね。

今日の昼後(15時)の血糖値を見てから午後退院でも良いし、明日午前退院でも、どちらでも大丈夫とのこと。せわしないから明日にしました。自己注射もまだビビってるし・・・

で、今日はこのあと、栄養士さんも来てくれるそうです。それ待ってた!

朝食後の血糖値は良い感じ

この日の朝食、糖質(炭水化物-食物繊維)が、昨日の朝食より25くらい多かったんですよね。(約45vs70)(そんなところ見るようになってきた)
これ上がるんじゃね? と思ったんですが、朝食後2時間が115と、意外と踏みとどまっていました。

ちなみに運動は、15分+10分くらい歩きました。これのおかげなのか、朝型体質のせいなのか??

退院に向けて看護師さんより

退院決定すると、いろんな人がいろんな事を伝えに来てくれるもので、まずは看護師さん。
退院後のインスリンと血糖測定についてです。

インスリン(ノボラピッド)は「食事の直前」に打つこと、と強調されました。
外食時も、食べ物が運ばれてきてから、ちょっとトイレに立って打ってきて食べ始める、って形だそうです。
ともかく「直前」! 10分少々で効き目が出始めるので、うかうかしてると血糖値が下がりすぎる恐れがあるためです。

あと血糖測定器も、できれば持ち歩くようにと。
低血糖症状が出たときに測れるようにです。
測って60以下ならブドウ糖を摂る、測定できないくらい体調悪くてもとりあえず摂る、という感じだそう。

インスリンを打つ場所はおなか以外でもいいのか?

ちなみにインスリンを打つ場所について、太ももは有り? と聞いてみましたら(もらった資料に太ももでも良いとか書いてあったし、服によってはおなかより出しやすいから)、
絶対ナシではないけど、おなかの方が皮下組織が厚いのと、打つ場所も広く選べるので、おなかを推奨しているとの答え。

その後先生より、太ももは効き目が強く出る人が多いので、おなかでお願い! と言われました。
そういうことならおなかに打ちます、ハイ。

薬剤師さんから、インスリンの保管場所など

インスリンの保管方法と、針の廃棄について。あと低血糖の対処について。

使い始める前のインスリンは、冷蔵庫で保管します。間違って凍ることがないような場所、ってことで、ドアポケットがオススメとのこと。
で、使い始めたら、室温で保管します。冷蔵庫に出し入れしてると、結露して故障するかもしれないからです。

ただし室温といっても、暑すぎない場所で! うちだとうさぎを飼ってる居間が、冷房つけっぱなし運用なので、インスリンの置き場所もこの部屋になりそうです。
血糖測定の試験紙も、暑すぎると変質しそうなので、同じ置き場所ですかね。
 

使用済の針は、自宅では、ペットボトル(ペラペラ過ぎないもの)や瓶などに溜めておきます。で、病院や薬局に持っていけば処分してくれるとのこと。

低血糖時の対処は、看護師さんからの話と同じで、復習って感じでした。

先生から改めて退院指導

先生が退院用にプリントを作ってきてくれました。ありがたい。

この入院担当の先生は、退院後は血糖3検で、と指導しているそうです。(毎食前/毎食後2時間を一日交互)
次回外来まで約1カ月、およそ15日分ずつデータが溜まって、血糖値の傾向が分かる計算です。

ただし、数値が高すぎたり低すぎたりしたら、その点だけ翌日も見ます。
で、高すぎ/低すぎが二日続いたら、インスリンを調整します。1単位ずつ。

外来の先生(厳しいらしい)は「6検!」と言うかもしれないけど、ひとまずこれで行きましょう、と言ってくれました。

(ところで先生が来たとき、ちょうど食前の血糖測定の時刻で、先生に見守られながら測りましたw)

栄養士さんから食事の話

栄養士さんは午後から来てくださいました、お待ちしておりました。
食事の考え方をしげしげと聞いて、すごい染み込んだ! 気がします。

外食はラーメン好きなんですけど・・・と言ったら、それについても答えてくれて。
メニューを選べば、気にしすぎずに食べられそうです。

食事のポイントについては、詳しくは別記事に書いてみます。長くなりそうなので。

追記:書きました▼
妊娠糖尿病の食事のコツまとめ【私の場合】

夕食後が高い??

昨夜と同じようにインスリンを打ち、同じような過ごし方をしていたのに、夕食後2時間値142、と入院後最高値を叩き出しました。
うん、分からん。

もはや、続くならインスリン調整すればよい、と思ってるので、気が楽ではあります。
 

午後から夜は、聞いたことをまとめたり、退院後の食事をイメージしたりしてると時間が過ぎました。あとは荷物を、まとめられるところはまとめたり。
やっぱ今日帰ると頭がいっぱいになっただろうから、1日のばさせてもらってよかったです。
(旦那には申し訳ないですが、、)

入院5日目、退院です

土曜日でしたが、先生が用事がある日だったようで、退院前に来てくれました。
昨夜血糖値が高かったけど、説明通りにインスリンを調節すれば大丈夫、と背中押してもらえました。

看護師さんから退院処方と資材を受け取り、
事務さんから退院会計の案内をもらって(病院は休日なので後日の精算になります)、
10時退院。

お世話になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました