※当サイトには広告リンクが含まれます※

妊娠糖尿病の診断がついた人は、もれなく検査入院! と言われた話

というわけで、妊娠糖尿病に引っ掛かったので、院内他科を紹介受診しました。

糖尿病・内分泌内科は、お薬手帳を持参するのがルールだそうです。
知らずに忘れて行ったんですが、言われてみれば、糖尿病なら薬は超大事。
産科の母子手帳くらい大事。(たぶん)
この病院からの処方しか飲んでないから、今日は許してください。

糖尿病内科初診、まずは身体測定から

受付後、まず看護師さんの案内で身長体重を測定しました。
これまた、糖尿病ならBMIは基本のき。

あとは診察待ちです。ここが時間掛かるのは仕方ないですね。今回は1時間ほど待ちました。

先生との話です

診察では、まずは初診らしく、家族歴とか病歴・手術歴、アレルギーなど聞かれました。
あと、糖尿病と言われるのはこれが初めてかどうか。
過去の職員健診でうっすら高かったことはあるけど(HbA1cって指標でB判定)、明らかなのは初めてです。
 

で。
全く予定外だったんですが。
妊娠糖尿病の場合(普通の糖尿病もかな)、最初に一度入院をお勧めしているそうです。

このへん病院によって方針は様々らしいですが、私の通院先の場合、一日の血糖値の動きを細かく確認する&食事指導など行うのと、必要ならインスリン導入&調整、のために初期入院をするそうです。
患者さんの95%くらいが方針どおり入院してる、と先生は言ってましたが。

一日の血糖の動き(丁寧に見る場合6回)を、全くの未経験者が自宅で測るのは大変だし。
食事内容も最初から自分でやるのは大変だし、と言われてみれば、確かにそうかもしれません。

あと、入院中に目の検査もするそうです。糖尿病性網膜症ってヤツもありますから。自分がなってるとは思わないですが。
ただ、妊娠糖尿病になると、将来本物の糖尿病を発症する確率が上がるそうなので、ひとまず今の状態をきちんと確認しておくようです。

検査入院だって

というわけで、いっぺん入院。です。
蓋を開けてみたら、入院予約のための受診、みたいなもんでした。

ちょうど来週予定もないし、つわりが完全にスッキリした後で時間取られるのも嫌だし、と思って一番早い日程で予約取っちゃいました。早まったか? 大丈夫だよね?

入院案内窓口に寄って、説明受けて帰りました。
 

いやはや、悔しい引っ掛かり方したのを根に持ってるせいで、「入院面倒」が先に来ちゃいますが・・・何回目かの「腹をくくるしかない」です。
早ければ3泊4日、インスリンになったら導入と調整で数日延びる、だそうで。
合宿だと思って行ってきます。

妊娠中かつ糖尿気味の場合の理想の食事を、がっつり実食できるのは、けっこう期待してます。

つわりで食べられない場合は、検査入院前に相談した方が良いかも

私はつわりは、ほぼほぼ抜けてきていて、最後の砦・米も、最近まあまあ食べられるようになってきました。(まだ美味しくはないけど)(ちなみに今18週)
だから大きな心配はしていませんが、出された食事を食べきる自信がない場合は、妊娠糖尿病の検査入院は、病院と相談してからの方が良いと思います。医師にでも看護師さんでも。

「計算された食事をきちんと食べて、血糖値の変動を測る」のが、入院の大きな目的のはずです。
なので、前提条件である「食事を食べる」ができないと、得られる血糖値のデータも不確実なものになってしまいそうです。まして2日間ほどの短期間で評価するので。

と、いうことも思いました。
おわり。

追記:入院前日に風邪を引いて、入院延期になりました

タイミング良すぎるんですが、ちょうど前日に、「のどが痛い」「熱っぽい」が始まっちゃいました。ほんと色んなことが起こる(爆)

前日に病院から「入院は、この病棟に何時で確定しました」と連絡が来るんですが、そのときに風邪を引いたことを言ったら(たまたま看護師長さんだったので話がスムーズでした)、
入院担当の医師に電話を代わってもらえて、その先生と話をして延期に決まりました。
 

延期にする具体的な理由は二つあります。

まず私自身のこと。

今回の入院は、ご飯完食→血糖値測る、が主目的なので、風邪で食欲が落ちたり、普段と違う血糖値の動きをすると、信頼できるデータが得られません。(体調不良だと、血糖値はかえって上がることもあるらしいです)

さらに妊婦なので、通常より必要カロリーが多い分ご飯の量も多く、ただでさえ「食べきれない・・・!」と驚く患者さんが多いとのこと。(先生談) 風邪で食欲が落ちていれば、なおさら食べるのが大変だろう、とこの点を真っ先に気遣われました。

私は普通の風邪なら、ひいてても割とご飯は食べるタイプですが、今回はつわりがうっすら残っていることと、「驚く人が多い」の言葉で、完全に自信がなくなりました(爆)
 

あとは、入院先の病棟の問題。

今回空きベッドの都合で、入院先として言われたのが「産科病棟」でした。
一般病棟なら、多少ズビズビしててもマスクしてればまあ、とも言えますが(感染予防的には嫌な話でしょうけど)、産科へ風邪を持ち込むのはマジでまずいです。母子同室の病院なのでなおさらです。
 

そんなわけで、検査入院は翌週に延期です。

(幸い風邪は長引かず、発症してから5日間くらいで、咳や鼻水もほぼ治まりました。)
 

入院してきました▼

検査入院1日目:血糖測定&4分割食スタート【妊娠糖尿病】
始まりました、妊娠糖尿病の精査のための入院です。 予定は3泊4日とのことで、キャリーケースに着替えなど詰めて病院に来ました。 一応、1日のびても大丈夫なくらいの...
タイトルとURLをコピーしました