※当サイトには広告リンクが含まれます※

買い足したマタニティ服の、種類や役立ち度について【5か月半ば時点】

つわりで店に行くのがつらいけど、何か買わないと外に出る服がなくなるかも! と思って、通販で服を買い集めたので書きます。

ちなみに私は、春~初夏にかけてつわってて、梅雨~夏が中期(安定期)です。
普段は163cm・50kgで、上はM、下はLを選ぶことが多いです。

で、普段着てる服はズボンばかりで、スカートやワンピは滅多に着ません。(ほとんど持ってません)
だから、ズボンが入らなくなる! というのが一番の危機感です。あとは下着をどうするか、ですね。

下着類

腹巻きパンツ

真っ先に買い足したのがこれでした。しょっぱなからマタニティ専用とズレてますが。

包帯生地の腹巻きパンツ「リラップス」
普段もパジャマの中に着ているものです。
夏場にちょうどな、サラッとした腹巻きパンツです。

今まで一枚で回してましたが(朝洗えば昼間のうちに乾く)、つわりがきつくて引きこもり・寝たきりみたいになって、一日中着てるので、洗い替えが必要になりました。
普段はLサイズですが、18週に入った今もLで平気です。なので買い足したのもLサイズ。

さすがに臨月までLサイズでは無理だと思うので、この先LLも必要かもしれません。たぶんまた買います。

ブラ

ブラはまず普段のブラ(C70)がきつくなり、ユニクロのブラトップ(M)も最近きつく感じます。(今のところ、だましだまし着てますが)

で、こちらの授乳ブラの、マタニティMサイズを試しに買ったら快適です。
ただし、割とペラペラです。(それが授乳しやすさなのかもしれないけど)
あと、パッドもズレやすくて、着る前に位置を調整してます。(着てしまえばズレないです)

今後、同じのを買い足すか、別ブランドにするか考え中。サイズもですね。おっぱいまだ大きくなるのかな・・・

あとユニクロのブラトップも、Lなら快適ですが(1枚持ってた)、授乳には使いにくい形だと思います。
なので授乳ブラトップも欲しいなと考え中。
おっぱい大きい間に使い倒して、その後は普段のサイズに戻る計算です。

ショーツ

ショーツは普段のもの(M)が、ローライズみたいにすれば問題なくはけますが、おなかすっぽりのマタニティショーツ(M)も試しに買いました。
さきほどの授乳ブラと同じショップで。ゴムがちょうど胃の辺りに来ますが、何度か履いたら慣れました。

しかし、腹巻きしてればマタニティショーツは要らない気もして、ちょっと持て余してます。
前述の腹巻きパンツと一緒に着ちゃうと、少々窮屈だし。

あとは盛夏に一枚ばきで楽かどうか? ですね。
ブラ+マタニティショーツだけだと、今は胃の辺りがスカスカするので、このへんどう感じるか?

腹帯

妊娠5カ月の戌の日に、安産祈願をして腹帯を巻き始めましょう! という話がありますが。
安産祈願には行ったものの、腹帯はまだ巻き始めてないです。今のところ、巻かなくても平気で過ごせてるんで・・・

一応、さらしの腹帯は2本あります。(神社からいただいたもの+身内からのお下がり)
着脱が簡単な製品も、気にはなるけど、まだ買ってないです。

さらしは一度巻いてみたけれど、最初から上手にできるわけもなく、ちょっと苦しいなと感じて2時間ほどで外して、それっきりになってます。
さらしはコツさえ掴めば便利に違いない、と思っているので、またやってみたいとは思います。

外出着

ズボン

手持ちのズボンは、順番におなかがきつくなって参りました。
なので、マタニティ用をまず1本。
ないとお外に行けなくなる! と危機感を持って、15週頃だかにぽちりました。

こちらのチャコールのMサイズです。

届いた頃は、まだ調整用のゴムを締めてもぶかぶかでしたが、さらにおなかが出てきたら、だんだん合い始めました。とにかくおなかがすごく楽です!
レビューを参考にMサイズを買いましたが、18週現在全然きつくないし、裾もくるぶし下くらいまであります。
臨月まで着れそうなゆとりを感じます。

トップス

トップスについては、手持ちのゆったりめのチュニックや、Tシャツなんかも意外と着られて、今のところ買い足さずに過ごせています。

おしゃれ着

ちょっとかしこまった服も一枚くらいほしい、と欲が出て・・・だけでなく、つわりがきつすぎて、回復したらこれ着て出かける! と元気を出したくて、

目の保養にも素敵なスウィートマミーというショップで、ジョーゼット素材の授乳服と、マタニティパンツをポチっとしました。
2点で合計1万円を超えて、送料無料になりました。(初回の人用500円引きクーポンを使って、支払いはギリギリ9千円台でした)

授乳服は、下記の半袖・Mサイズを購入。色はスモーキーピンクにしました。
腰回りゆったりのマタニティ兼用デザインなので、今から臨月~産後まで着られるはずです。
なんなら授乳終わってからも違和感ないはず。
袖の短い半袖ですが、羽織りものやインナーを工夫すれば、春先から秋口までいけそうです。

ジョーゼット素材 重ね着風 授乳トップス 選べる長袖&半袖

マタニティパンツは、足首があまり出るのは苦手なので、レビューも参考にLサイズを。色はベージュです。
こちらもゴムで調節できて、おなかがほんとに楽です。

産後も使えるとうたわれていますが、おなかが引っ込んだら、ふともも部分がダボッとして見えるかも? と少し心配はしています。
おなかの部分は、産後は折り返すと穿きやすいかな?
そのときが来たらやってみます。

カットジョーゼットテーパードパンツ 産前産後兼用

あとがき&服選びの考え方

以上、つわり中から5か月半ば(17週)にかけて買った衣類でした。
腹帯以外、全部ネット通販です。主に楽天、一部スウィートマミー・ヤフーショッピング。

つわりで店に行くどころじゃないので、通販活用してますが、これがまたラクで、ハマりそうです。

妊娠中しか着ないような服はなるべく増やさない! とは思いますが、全く買わずには過ごせないなー、と、体の変化を見ながら思っています。
買うなら産後も着られるもの・授乳対応のもの。または今回の妊娠中に使い倒す程度の質・量。
とは考えています。

あとは、普段着ないものに、むやみに飛び付かないこと。
私の場合はワンピースが最たるもので、
おなかがすごく楽だろうな、とは思いますが、妊娠したからっていきなり着るとも思えず、今のところ買うのをためらってます。

てな感じで、まずは最低限の下着類や、普段着てる服の延長から買ってます。
これからも多少買うと思うので、またまとめたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました