※当サイトには広告リンクが含まれます※

産科に行ったら、思ってたよりリスク高かった話【妊娠11週】

先日、最寄りの産科クリニックへ初めて行きました。旦那と一緒に、不妊治療クリニックからの紹介状持って。

中の人は、手足も見えて元気に動いてたんで良いのですが、
「できればうちじゃなくて高次病院へ」と言われてしまったのが想定外。
産むまでお世話になる気満々だったのにー。

子宮筋腫が問題でした

背景として、まず私は子宮筋腫の手術歴があります。
なので帝王切開が必要。

しかし、これだけなら大きなハードルではなかったんじゃないか、と思います。
 

加えて、今も子宮筋腫があります。再発して2つ。

大きさ自体は、どちらも2.5cmくらいで、別に大きくもないし、珍しくもないと思います。位置的にも問題ないと言われてました。
なのでこれまた、あるだけなら、大きな問題ではないんでないかと。
 

一番の問題は、胎児と筋腫の位置が近くて、早産のリスクがちょっと高い、だそうです。
うちでも見られないことはないけれど、もしもの時に対応がどうしても一歩遅れるから、できれば大きい病院を考えて、との事でした。

加えて、手術した病院に行けるなら、どう切ったとか詳しく分かってるから一番安心ですよ、とも。
 

手術のカルテがある病院が理想的なのはごもっともなんですが、その病院はちょっと健診に通うには遠いので、候補から外しちゃってたんですよね。
というか、そんな微妙な線だとは思ってないものだから、大きい病院に行こうとは思ってませんでした。
それこそハイリスクの方のために、私程度の妊婦は遠慮しなきゃダメよね、くらいに思ってました。
 

不妊治療クリニックの先生的には「ハイリスクではない」との見立てだったんですけどね。(筋腫あるだけでお腹痛くなるリスクとかは上がりますが、それはそれとして)
お産の最前線の先生から見ると、また違って見えるんだなあ、と専門性の違いを垣間見た思いです。

改めて病院を探します

というわけで、ハイリスク妊娠バッチ来い!な産科を、改めて検討中です。
とはいえそんな沢山ないので、候補は二カ所くらい。
 

候補その一は、むかし子宮筋腫の手術してもらった大学病院です。
理想的ではありますが、若干遠いのが玉にきずです。通院にしろ、もしもの緊急搬送にしろ。
とはいっても片道1時間程度なら許容範囲かしら、とも思いますが。

候補その二は、もっと近くにある総合病院。ここも設備は整ってます。受け入れも普通にしてくれるだろう、と診てくれた先生曰く。
 

というわけで、来週紹介状出してもらうまでに、旦那と相談して決定せねばなりません。

しかし、こうして産む病院を迷えるなんて、大都市はすごいですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました