※当サイトには広告リンクが含まれます※

妊娠初期 便秘 なぜ・症状・薬

はい。妊娠5週目、早速というか、便秘傾向です。

※お食事中の方はご注意。

便通の状況の変化

普段はだいたい1日1回、時々1日~2日空いたりしますが、出るときはスッキリ出ます。
日が空いた時も、それほど苦しいとか腹痛とかもありません。

さすがに4~5日以上続くと苦しくなってきますけどね。(働いてた頃はよくありました、たぶん主にストレス)
 

今もまあ、出ることは出てます。
が、明らかに腸が動いてくれてない感じがします。

出れそうなら黙ってないで言ってよ、いつトイレ行っていいか分からんやん、みたいな。
ちょっと途中で諦めないで、ちゃんと全部押し出してください、みたいな。

トイレで座ればまあまあ出るけど、あまりスッキリしない感じ。
間隔も2~3日に1回、になりつつあります。

妊娠初期の便秘の原因

私は今のところ、つわりは始まってないです。(と、思うようにしています)(ほんとは空腹時とかうっすら気持ち悪かったりしますが)
だから食べる量や運動量は変わってないので、便秘はきっとホルモンのせいだなあ、と思っています。
黄体ホルモン(P4)には腸の動きを抑える働きもあるそうなので。
 

また、つわりで食べられない場合は、入ってこない分、出る量も少なくなります。
水分摂取が足りないとこれまた出ません。
体調が悪くて活動量が減ると、おなかの動きも止まりがちです。

とまあ、妊娠初期はホルモン以外にも、便秘になる要因が色々あります。
 

で、便秘で溜まってる感じがすると、胃まで苦しく感じたり、気持ち悪さが増強したりと良いことがありません。
軽いうちに、コントロール方法を調べたりしてます。

妊娠初期の便秘対策

水分を摂るとか、野菜や海藻を摂るとか、今まで以上に意識してみてはいますが、つわりが始まったらどうなるかは分かりません。
この先ホルモンの影響も増える一方ですし、他にどんな対策があるか?
 

こちらのブログ↓をすごく信頼して、最近見させてもらっています。便秘に関する記事で読んだのは、以下ふたつ。

妊娠のマイナートラブル〜妊娠と便秘1〜|32歳女医、そろそろ子どもが欲しい頃
妊娠中のマイナートラブル〜妊娠と便秘2〜|32歳女医、そろそろ子どもが欲しい頃

薬に頼らない対策としては、食物繊維を摂るとか、水分を摂るとか、乳酸菌を摂るとか、体を動かすとか、気をつけられることは色々あります。
まずはこれらを意識するんですが、
それでも妊娠中の便秘はホルモンの働きがあるから、どうしようもない面もあるといわれて、すごく納得しました。

無理しすぎずに薬に頼るのも大事な選択だなあ、と思いました。
 

薬を使う時は、マグネシウム製剤を基本に、足りないときはラキソベロン(シンラックやピコスルファートなども同じ成分)、が王道みたいです。
掛かっている医師に相談するのが、安心で近道です。自己負担も安く手に入りますし。

ちょっと便秘が本格的になってきちゃったら、使用を考えたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました