※当サイトには広告リンクが含まれます※

つわりだけど意外と食べれてます【6週】

完全につわってます、文月です。
そろそろ7週に入る所ですが。

こうして書けるって事はまだマシなんだろう、と自己暗示なう。

私のは食べつわり

気持ち悪かろうとなんだろうと、食べれた方が絶対に良いはずで。
食べても気持ち悪いけど、食べなきゃもっとひどいんだ、そういうやつなんだ、と信じ込んでちまちま食べてます。

と、いうつもりだったんですが、実際本当に食べなきゃダメなパターンのようで、おなかが空いてくるとてきめんに気持ち悪くなります。(だからって食べてもスッキリはしませんが・・・)
とくに起き抜けは、何も食べずに動き回るとすぐ吐き気が襲うので、
枕元に小さいゼリーを置いといて、1~3粒食べてから起き上がってます。
 

日によっても調子が違います。
夜中に気持ち悪くて目が覚めると、しばらく寝付けなくて寝不足に→昼も気持ち悪さが増す、と悪循環なので、昼でも夜でも良いからよく寝るようにはしています。
(もだえてるだけで寝られない事もありますが)

食べられる量

食べる量は明らかに減っています。
それでも今のところ、健常時の半分~2/3くらいは食べれてる気がします。
つわりにしては上等です。

食べられるもの

食べられるもの・食べたいものは、まあコロコロ変わります。朝と昼と晩でも違ったりします。

ブロッコリー、ミニトマト、からあげ、ふかしたジャガイモ、卵焼きにケチャップ(半熟オムレツ風)、梅干し茶漬け、絹漉し豆腐、そうめん、ゼリー、里芋、かまぼこ、ベビーチーズ・・・

どうにも気持ち悪い時の生命線は、フルーツの入ったゼリーです。
 

ごはん単品はいつの間にか受け付けなくなってますが、梅干し&塩昆布茶漬けにすれば、茶碗半分くらいはイケます。
食パンは、ハムチーズやソーセージを添えれば、休み休み一枚食べられます。
素麺は50gずつ。

以前9週まで行った時よりはマシですが、日本人の主食なのに米が気持ち悪くなるの、何なんでしょうね。
 

タンパク質が結構食べられるのも、以前と違う所です。
トロッとした卵焼きが妙に美味しくて、ケチャップつけて卵2個分つるりと食べたり。
とりもものからあげを、丸一日かけて5~6粒食べ切ったり。
アーモンド入りのベビーチーズをかじったり。

以前なら端っこだけかじって、もう無理、となってたような食べ物です。
いや、チーズは食べれてたかな?
 

つわりって妊娠のたびごとに違って、ほんと面白いですね。と思うしかないです。

耐えてればそのうち終わりは来るので、死なない程度に耐えています。

タイトルとURLをコピーしました