※当サイトには広告リンクが含まれます※

妊娠初期 下痢 なぜ・・・??

また下の話で失礼します。
先週は便秘傾向だったんですが、だんだん様子がおかしくなってきました。

いや出ないよりはよっぽどいいんですが、水下痢ってほどではないんですが、明らかにゆるいんです。
なんやこれ。

状況です

現在、ほぼ1日1回通じがあります。つわりが始まる前ほどは食べれてないにもかかわらず。

で、量は少なくて、性状はゆるい。なんならおなかゴロゴロ言ってる時もある。という感じです。

お腹が冷えちゃったときの下痢の様相です。

原因(推測)

たぶんこういうことだと思っています。腹の様子からして。

つわり(というかホルモンの影響)で、胃腸の働きが落ちている
 ↓
消化しきれない
 ↓
便がゆるくなる

うん、単純。

意外と下痢するケースもよくあるそうです

妊娠中は便秘になるとばかり思っていましたが、軽く検索すると、下痢するパターンも普通にあるようです。

私のようにホルモンバランスっぽいものや、
つわりで冷たいものを好んで食べてたらおなかが冷えた場合、
腸が便秘を押し出そうとした勢いで、引き続いて下痢みたいになる場合、
妊娠中は感染に弱くなるので、感染症である場合。

便秘から来ていれば、便秘対策が普通に有効でしょうし、
感染症ぽかったら医師の診察を受けた方がよいでしょう。
 

あとはまあ、出すものは出して、食べるべきは食べて、つわり様のおっしゃるとおりにするしかなさそうです。
体は冷やさないようにしつつ。(でも温めすぎも気持ち悪くなるので、うまく加減して・・・)

タイトルとURLをコピーしました