※当サイトには広告リンクが含まれます※

胎嚢確認【妊娠5週】

前回のクリニック受診から一週間たちました。

今回は採血に加えて、胎嚢確認のエコーも見ます。
臨床的に「妊娠」と判定されるかどうかの境目です。

スポンサーリンク

体調は大きな変化なし

時々下腹がシクシクしたり、おりものが薄ピンクになってたり、というのはあります。
毎日ではないです。
休めば治る程度なので、気にしすぎないようにはしています。

また、受診前夜は、妙に腰が痛かったです。
これはリュック背負って歩きすぎただけかもしれなくて、何ともわからないですが、、、

まあ、大きな変化はない、ということで。

受診の結果

採血

HCG、2000オーバー。(振り切った)
P4、32くらい。

十分な数値、だそうです。

エコー

子宮内に胎嚢が見えました! よかった。
約10mmで、時期相応の大きさのようです。

これが見えたことで、臨床的にも妊娠しました、ということになりました。
エコー見ないと、子宮外妊娠とかの可能性もありますからね。(今回戻した分割期胚というものは、いちど卵管に入ってから子宮に戻ってきて着床するそうなので、うっかり卵管に着床しちゃう可能性も、無きにしも非ず)

週数と薬の継続について

受診日時点で、妊娠週数は5週3日。
予定日は12月初め(満40週)、と言われました。

順調、みたいです。今のところ。
 

エストラーナテープとルティナス膣錠は、5週いっぱいまで使って終了、と言われました。
その後はアスピリンだけ継続です。

まだまだ分からない、とも思っている

次の受診は2週間後、妊娠7週の時点。
この時には、順調なら心拍が見えるはずです。
 

とはいえ1回目の妊娠の時は、6週くらいの時期に一度心拍が見えて、次の9週頃の受診時には止まってたのでした。
体調の変化は大してなかったんですが、ひっそりと止まってました。
それを思うと、10週くらいまでは一安心できないぞ、とどうしても思ってしまいます。
 

なので、旦那以外の各位にご報告するとしても、どんなに早くてもGW明け、たぶん6月に入る頃まで待つかな、と今は思っています。

気にしすぎない、気にしない。
(こっそり病院は探し始める)(オペ歴あるので帝王切開可能なところ、というと幾らか絞られそう)

タイトルとURLをコピーしました