妊娠初期、出血が止まらんので状況と対策

一度落ち着いたと思ったんだけど、やっぱり出血する! もう! 落ち着かない!!

というわけで状況など。
 

ここ数日の出血の状況はこんな感じです。(5週後半)

・何も出ない~少量の出血、がベースライン
・時々タラッと出始めて、長いと数時間出続ける
・出るタイミングは、家事中だったり、夜中寝てるときだったり色々
・量は大抵、生理三日目くらい
・多かった時は、生理二日目ピークくらい出た(一時間以内で止まった)
・塊は混じらずサラサラ(米粒くらいの小さい塊は混じることがある)
・腹痛はない(重だるい感じはある)

・・・寝てろよ、って感じですね。
寝てても出るときは出るんですけどね。
寝返り打ちすぎてるのかな。

ちなみに5日前までアスピリンを飲んでいたので(←血液サラサラの薬)、まだ影響は残っているはずです。
 

腹痛がないのと、しばらく休めばまあまあ止まるのが、安心材料ではあります。
これで生理痛レベルに腹が痛かったら、それこそ流産・・・
 

妊娠初期の出血について、改めてググってると、下記参考記事を見つけました。
初期の出血や流産は、止めようがない部分が大きいと思っていましたが、決してそれだけでもないようです。「出血してたら動きすぎない」ならば自分でもできる、と勉強になりました。
動くと傷が広がって血が出る、と考えれば、妊娠初期の出血も、普通の怪我と何も違わないですね。ちょっとこじつけですが。
 

というわけで本日は、以下のように、なるべく安静にと意識してみました。(甘すぎるけど)

・立ち仕事は続けすぎず、30分くらいで座って休む。
・台所に折りたたみのイス(背もたれ付き)を持ち込んで、料理中も適宜座る。
・疲れたと思ったら横になって休む。

これで今のところ、ドバドバした出血は起きてないです。
落ち着いたらいいなー。
 

参考記事

こちら大変参考になりました。どこからなぜ血が出るのか、安静にする意義、など:
妊娠初期の出血について│気まぐれ産婦人科医のひとりごと

簡単な症状チェックが載っています。時間外に出血した時や、受診を迷う場合に:
妊娠初期の出血について│産婦人科│あさぎり病院

コメント