妊娠初期の出血が心配なのを、紛らわすために考えてること

医師には少量の出血なら問題ないと言われ、自分でも問題ないとは思うけど、それでも生理でもないのに血が出るのは気になるものです。
 

どこかのサイトで、病院に連絡する目安は生理二日目より多いかどうか、と書いてありましたが、
確かに私は、多いときでも二日目レベルではないです。
出始め、一日目、くらいです。
で、せいぜい数時間で止まります。

また、固形物が出てくる様子もなくて、サラサラした出血です。

だから確かに、大きな問題はないんだろう、とは思うものの、やっぱり落ち着かない!

そんな時に何を考えて気持ちを落ち着けているか、書いてみます。
 

※注:以下は医学的根拠はさっぱり無い話です。
医師に継続して診てもらっていて、基本的には問題ないと思われる方限定なので、勘違いないようお気を付けください。

スポンサーリンク

子供の鼻血みたいなもんだと思ってみる

いきなりタラッと出ますが、意外と止まるし、意外と平気。という点が重なります。

鼻血だとのぼせると出やすいですしね。
ただでさえ体温は上がっているし、その上最近暑すぎるし! (ここ10日ほど、猛暑日が続いております)

アスピリンのせいかよ仕方ねーな、と責任転嫁

そりゃ出血傾向になるよね、というのはあります。
アスピリン(低用量)を飲んでいると、何もしないのにあざができたとか、起きることもあるそうなので。
まして子宮の血流量がどんどん増えているはずですし、新しい毛細血管とかもできているはずなので、何もしないのに出血してもおかしくない、と思います。

瘀血を逃がしてる

今度は漢方医学みたいなことを考え始めました。

ホルモン剤を使ってるということは、漢方的には瘀血(おけつ)をためる方向に行っています。
妊娠自体、ホルモンがガンガン出るので、決して悪い話ばかりではないですが。

で、ホルモン剤を使いすぎて溜まりすぎた分を、自力で逃がしてるんだ、と思ってみました。
セルフ瀉血。

医師に継続して診てもらってる人限定ですよ!

以上のようなことを考えながら、次回受診までつなぎました。
 

繰り返しになりますが、これは医師に継続して診てもらっていて、基本的には問題ないと思われる方限定です。
診てもらっていないのなら、まずは医者に行きましょう。

また、継続して診てもらっている方も、出血がすごく増えてきたとか(2日目くらいの量かそれ以上)、明らかに固形物が混じる、すごくお腹が痛い、などは病院に連絡を取りましょう。

で、そこまで行かなくても、出血しているときは、あまり動き回るのはやめた方がよいと思います。(鼻血や怪我の時も安静にしますよね。生理とは状況が違います)
そして、次の受診の時には、必ず出血の状況を医師に報告しましょう。
 

私は報告したら、エコーで子宮内、目視で子宮口を確認の上、アスピリンが中止になりました。
まあそうなるよね、と知ったかぶってみる。
ちなみに子宮内の出血は、自然に吸収されるだろう、とのことでした。
来週経過観察です。

アスピリンを止めたら、少しずつ出血の頻度・量が減ってきたように感じます。
細かい塊が混じるようにもなっていますが、せいぜい米粒くらいなので、血小板が仕事を再開したんだねと思っています。

コメント