※当サイトには広告リンクが含まれます※

妊娠7ヵ月目は、たぶん全期間で一番調子がよかった、と思った話

妊娠24~27週が、妊娠7ヵ月目に当たります。
私だと、8月上旬から9月上旬でした。猛暑!

この時期、おなかは日に日に大きくなってきますが、何をするにもつっかえて大変、ってほどでもなく。
私の場合は、体重もまだそれほど増えてなくて(27w5d時点で妊娠前+2kgくらい)、体を動かすのも軽めで。
安定期とはよく言ったもんだ、と思ったので書きます。

つわり消えた!

つわりは、妊娠6ヵ月初めでかなり消えていて、後半で胃腸の調子も戻った感じです。
(普段と調子が違うのは幾らか残ってます、唾液多めとか、ゲップみたいのが出やすいとか)
ご飯食べるのが嬉しい!って心境で7ヵ月に入りました。

妊娠糖尿病とは言われましたが、食事を調整した結果、3食+おやつ2回食べることになったので、食事制限つらいとかいう自覚はほとんどなく。(1回に食べる量は気を付けますが)
いろんなもの作って(または買って)食べてました。

マイナートラブルはあまりない

27週現在、細かい不調もさほどありませんが、地味に気になるのは以下2点。

お腹は少し張りやすい

これはまあ、気にはなります。子宮がポンポンに固くなるやつ。

しかし、いっぱい歩いても平気な時は平気だし、静かに寝てても張る時は張ります。何の力加減かわかりませんが。
気にしすぎても仕方ないのかもしれない、とだんだん察してきました。

痛くはないし、せいぜい数分でほどけるので、問題ない張りなんだろなあ、と思われるのが大前提です。

立ちくらみ・息切れ感が多少

つわりの時の、起き上がるのすら辛いのに比べたら、全然平気なレベルではありますが。立ったり座ったり家事をしていると、フワッと立ちくらみ感がしたり、息切れしやすいなーとは感じます。

そういう時にためしに血圧を測ってみると、たいてい80台/50台です。たまに70台/40台。低いっちゃ低いのかもしれません。脈拍は100だったり120だったり。

血圧は、職場の健診でもほとんど90台だったので、元々低いんだろうな、とも思います。
これも気にしすぎても仕方ないものではあります。

便秘その他は気にならない

お通じは酸化マグネシウム錠で快調です。1日に2錠くらい飲んで、ほぼ一日一回。
この薬がなかったら、かなりおなかが苦しいと思います。腹腔の容量的に。

むくみは今のところないです。
足もつらないし。

快調な方なんだろう、と思っています。

散歩ができないのが心残り

惜しむらくは、調子が良くなった6カ月後半頃に、ちょうど猛暑に突入したので、暑すぎてなかなか散歩ができなかったこと。
最高気温がずっと35~6℃で、朝7時で既に30℃を超えてるとか、そんな日々でした。
まあ色々ありますね。

全体的には、
ご飯作るのが楽しい、そしてプログラミングの勉強も再開できて嬉しい!
両親教室も結構楽しい!
家の片付けもしなきゃだけど、暑くてやる気でない←

という感じの、妊娠7カ月目でした。

タイトルとURLをコピーしました