※当サイトには広告リンクが含まれます※

【悲報】詰め物が2日で取れた【妊婦歯科健診番外】

えーとですね。

先日の銀歯、歯と歯の間まで、けっこう根本近くまでかぶさってて、
要するに、油断すると歯間フロスが引っかかるんですわ。

詰めたその日も引っかかって、だましだまし抜いたんですが。
翌日もまた引っかかり。
外そうとジタバタしてたら、銀歯の方がパカンと取れてしまいました。

意外と・・・あっけなく取れるんですね・・・(泣)
とりあえず取れた金属は、洗って乾かして、ちっちゃいジップ袋に入れました。

詰め直してもらいました

翌日歯医者に電話をしたら、ちょうど午前に空きがあったようで、すぐに予約が取れました。
初めての急患枠かしら、と思ってましたが、そんな無理にねじ込む形にはならなかった模様。
 

で、取れた金属を持って受診しました。
何を食べたの? と聞かれましたが、キャラメルとかじゃなくてフロスなんです・・・

先生からは、今の銀歯の仕上がりでちょうど良い状態であり、フロスが引っかかるからといってこれ以上歯間を開けるのも良くないだと。(今度は食べかすが挟まりやすくなるから)
で、銀歯と自分の歯の継ぎ目には、どうしてもフロスが引っかかることがあること、
引っかかるときは銀歯が外れやすくなっているから、フロスを上へ抜かずに横から抜くと良い、
等とご指導もらいました。気をつけます。
 

詰め直し自体は、10分少々で終わったでしょうか、早かったです。
持参した金属に付いてる接着剤?を、先生が歯を削る機械でクリーニングして、
こちらの歯の削った部分もクリーニングして、それから詰め直してくれました。

銀歯がクリーニングされている様子は、ちょっと新鮮でした。
自分のパーツが自分の口の外で削られてるのが、なんか不思議な感じで。

仕上げはまた歯科衛生士さんですが、歯間の部分を少し丁寧に整えてくれたようです。
 

ちなみに会計は無しでした。
どちらかというと、私がやっちまった事、ではありますが、
さすがに早すぎて無料お直しの期間内だった、みたいな?
 

これで今度こそ、次回は出産後! です。

タイトルとURLをコピーしました