※当サイトには広告リンクが含まれます※

【妊娠糖尿病】内分泌科、最終回【35週】

相変わらず混んでるようで早い内分泌科。

だいたい3週毎に受診していて、
いま35週で、
38週で帝王切開なので、
妊娠前は今回で最後となります。

7月に初診&検査入院したのが懐かしい。

採血後に診察

9:00頃に採血、9:40頃に診察に呼ばれ、いつもの3分診療よりは話した気がするけど、やっぱり3分くらいしか経ってないような勢いで診察終了。
検査結果が出たらソッコー呼んでるようなタイミングです。早いんだから・・・!

血糖値は、最近3週間は高い所もちょいちょいありましたが、指示通りにインスリンの単位を増やして、最近は落ち着いています。
というところを見せて話して、このままでよさそう、ってことになりました。

現在、ノボラピッド0-4-4単位。これ打ってても、ときどき食後2時間値が、130~140くらいになります。
インスリン、やっぱり必要なんだねえ、って感じる単位数です。
 

ちなみにインスリン注射は、出産すればそこで終了となります。(私の場合)
胎児のための厳格なコントロールが必要なくなるのと、胎盤が出ることで血糖値も落ち着くはずなので。
 

次の予約は必要ないようなものですが、一応4週間後に枠だけ確保されました。
もし何かあった時のために予約は取っとくけども、問題なくいけば次は入院時、ということです。

栄養相談

というわけで、栄養相談も最終回です。
 

いつもの流れで、まず食事内容確認。
ごはんは200g、朝は食パン5枚切り1枚+α。
補食は最近は、肉まん1個とか、バナナ1本+牛乳1杯とか、バナナの代わりにクッキーとか。
必要な糖質はしっかり摂れてると思います、と評価されました。

たんぱく質については、1食分ずつ摂れてるか? と聞かれて「たぶん」としか言いようがなく。適当です、ハイ。
たんぱく質は食べ過ぎなくらいで丁度良い、とは思っており、そう言ったら、それでOKとのことでした。
とは言いつつ、多かったり少なかったりはしてると思いますが。
 

あとは前回受診時、この先食べるのが苦しくなってくるのかな、と心配になってたんですが、現在確かに苦しいけど、思ってたより大丈夫で。
5分割のままでOKそう、とも話しました。
 

他には、体重聞かれました。私なりに増えています。
検査値は問題ない範囲とのこと。
ちなみに尿糖は、3日前の産科受診時よりも、少なく出たらしいです。まあ何でもいいや、これは。
 

そんな感じでした。
出産まであと約3週間、粛々とご飯食べて、インスリン打ちます。

タイトルとURLをコピーしました