※当サイトには広告リンクが含まれます※

妊婦歯科健診後半戦、クリーニング&詰め物【28週】

先週型を取ったのが出来上がったので、再度歯医者へ。
今回は、クリーニング → 詰め物入れる、の順番でした。

まずはクリーニング

今回は上下を同時でした。
保険でのクリーニングだと、上下分けないといけないそうですが、妊婦歯科健診の場合は同時にできるそうで。
水の出る機械で歯石を取る → 磨く機械で磨く、の順でした。いつものやつ。

で。
水の出る機械で一通りやったあと、「詰める前にきれいにした方がよいから」と仮詰めを外され、その周囲も掃除されました。
水や風が、ちょっとしみる、、、

磨くのもちょっとしみました。でも激しくはなかったので、削ってはいるけど、神経にすごく近いわけではなさそうだ、と。

詰めます

銀歯を詰めるところだけドクターの出番。
手際よく消毒して、詰めてくれたようです。
あとは歯科衛生士さんが仕上げをしてくれました。

クリーニングと詰め物で、所要時間は45分くらいでした。

妊娠中だと、意識をそらすのが難しい

私は普段、歯医者で治療を受けるときは、なるべく意識を遠くへやって、口の中を気にしすぎないようにしています。

しかし、おなかに赤子がいると、それがうまくいきませんでした。
こやつを放っておいて意識を遠くへやるなんて、ちょっと怖い。
この感覚は母性の仲間なんでしょうか・・・??

仕方ないので、口の中を触られてる間は、なるべく赤子に意識を向けてました。
歯医者怖くないよー、そんなに痛くないよー、と心の中で話しかけてみたり。
そんな感じでした。
 

さて、これで妊娠中の歯医者ノルマはクリアしました! 次回は出産後です。
 

後日談▼

【悲報】詰め物が2日で取れた【妊婦歯科健診番外】

タイトルとURLをコピーしました