歯医者に定期健診に行ってきました

ども、歯医者が苦手な文月です。

前回の受診が終わってから半年たち、定期健診のお知らせハガキが来たので、予約して行ってきました。

半年たったらすっかり忘れて、最初はガチガチに緊張してたよ! (顔には出してない)(つもり)

スポンサーリンク

予約ハガキを1週間ほど放置した

しょっぱなからこれ。

ハガキは来たけど、「あー気が重い、というか予定がスカスカすぎて、かえってどの日を希望すればいいか分からない・・・」などと思いながら、1週間ほど転がしておりました。

で、そろそろ電話しないとマジで気まずくなって行かなくなる、と観念して電話しました。
 

電話では、気になる所はないか聞かれ、「知覚過敏と言われたところは相変わらずしみますー」みたいな、言ってもどうしようもないことを言いました。←

希望の日付は、やっぱり決められないので、逆に聞き返しました(爆)
「来週の平日で午前だと、早くていつが取れますか?」と。
時間の融通が利きすぎる方、例えばこんな聞き方で何とかなりますよ!

行った

アスピリン(血液サラサラの薬)を飲んでいる場合

今回は、予約から受診までの間に、別件でアスピリンの服用が始まっていました。(いわゆる血液サラサラの薬)

で、受付で言い忘れて、歯科衛生士さんに呼ばれてから「そうだ」とお伝え。
したら、念のため先生に確認する手順が入って、そのために少々開始が遅れました。
お手間で申し訳なかったです。
 

結論としては、クリーニング程度では何も心配することはないです。思ってた通り。
ただ、できれば予約時か受付時に伝えるとスムーズです。

あと、問題ないとは言えど、やはり申し出はした方が良いです。
もし歯ぐきから出血した場合に、止まりにくくてもびっくりしないで済みますし。

健診・クリーニング

だいたい以下の順番で進んでいって、1時間以内で終わりました。クリーニングは下半分だけです。

  • 全体チェック、本人(私)の気にしてる部位のチェック
  • 水の出る機械で歯石取り
  • 機械で磨く
  • ツヤを出す仕上げ磨き(これ初めての気が)
  • 歯間フロス
  • 歯周ポケットチェック

気にしてた所について

前回詰めた部分が、フロスを通すたびに、詰め物と自分の歯の境目部分がしみるような痛いような。というのが一番気になっていました。(←予約時に言ってた事と微妙に違う)

これは、ある程度は仕方ないんだそうです。どうしても、詰め物との間に、多少の隙間とかができる事はあるそうで。
どうしても痛いようなら、詰め直しという話になるけど、そのときには自分の歯をさらに削ることになる。(接着面を整えるために) このままでも大丈夫なら、触らない方が良いんじゃないかな、との事でした。
もちろん、詰め直すほどの痛みではございません、ハイ。

歯は、体のケガと違って、完全に元通りに治ることはないなあ、付き合うしかない事が色々あるなあ、と改めて思うところでした。

歯石取り~機械磨き

このへんは粛々と。
だんだんエステ受けてるみたいなリラックス気分にもなれました。
水や空気が当たると、多少しみる場所もあるんですけどね。(←知覚過敏または虫歯治療後の部位)

歯周ポケットはどうだったか

前回は、部位により1~3mm。健康~歯周病予備軍、のラインでした。

で、今回も似たようなものでした。部位により1~2mm、もしかすると2.5mm。ギリギリ度が微妙に減りましたが、基本的には変わりなし。
 

歯周ポケットが深いと、
食べかすが溜まりやすい → 溜まると炎症を起こしやすい → 歯ぐきが腫れてポケットが深く → さらに食べかすが溜まりやすく → 悪循環
となっていきます。
歯周ポケット1mmなら普通の歯ブラシで届きますが、2mm以上深くなってくると、届きにくい・届かないそうです。

また、歯ぐきが腫れて血がよどんでいると、歯磨きの時に血が出ることもあります。これは古い血が出てきているので、むしろ良い事。出てしまえば歯ぐきは引き締まってくれる、とも言われました。なるほど。
 

というわけでまあ、歯の形や並びで歯ブラシが届きにくい部分は、意識して丁寧に(決して力を入れすぎずに)磨いていきましょう、ということでした。

花粉症だとつらいだろうな、って話(余談)

水の出る機械で施術を受けている最中は、喉を閉じて鼻で呼吸します。だから、今の時期だと花粉症で鼻が詰まりかけてる方は、さぞつらいだろう、と思いました。思わず衛生士さんにそう言ったら、「ほんとにつらそうです」って。

私は今回、下の歯の歯石取りを、休憩挟まずにいっぺんに行いました。
ですが、鼻がつらそうな場合は、休み休み施術するそうです。まず右半分の裏側、ひと呼吸して今度は表側、みたいな感じかな。

症状がひどい人は、花粉の時期には予約取らないとか、自分で考えているのかもしれません。

まとめ&次回へ続く

ひとまず今日は、新たな虫歯を発見されることはなかったので、ホッとしています。
ていうか歯科衛生士さんの話がとても丁寧で、すごく分かった気分になっています。ありがたいなあ。

来週、上半分のクリーニングに行きます。
上側も何も見つかりませんように。
 

続き▼

歯科検診後半戦。何も見つからなくてめでたし&課題はフロス
歯科検診&クリーニングの、残り半分(上側)に行ってきました。手順は前回と同じです。(私が気にしてる部分チェックのが、今回は無いです) 結論としては、新たな...

コメント