※当サイトには広告リンクが含まれます※

32週の妊婦健診、順調です


前回から2週間、本日は大した用事はないはずの妊婦健診です。気になるのは、最近足のむくみが強くなってきたな、くらいです。

検査も採尿のみ。
前回言われた通り、食後3時間ほどあけましたが、尿糖どうだろう・・・?

スポンサーリンク

まずエコー

赤子の推定体重、1740g。順調に増えてました。
頭を下にして、背中を右にしておさまっています。
最近おなかの右側に、なにかがポッコリ出るなと思ってましたが、これは背中だったのか・・・?

で、エコーの前に毎回、検査技師さんが足のむくみも確認してくれてるんですが。
最初「大丈夫ですねー」でしたが、昨夜すごかったんですよーと言ったら、再度すねの辺りを確認して「あ、むくみありますね!」みたいな。
そんなやりとりでした。

レギンスはいてたので、技師さんもめくりづらかっただろうとは思います。失礼しました。
本人的には明らかにむくんでる感じがしますが、レベルとしては「±」程度みたいです。

診察です

今回は、内診も何もなし。あっさりしたもんです。
問題ないですねーと言われておしまいな勢い。
尿糖も出てませんでした。食事の時間を気にするだけでこんなに違う、と笑えちゃいます。

むくみについて訊ねたところ、
尿蛋白がすごく出てたりすると気になるけれど、そうでもなければマッサージするなど自分で手入れしてればOK、だそうです。

確かに尿蛋白はせいぜい±なので、問題なし。
妊娠高血圧症の一環としてのむくみだと心配する、のだと思うんですが、血圧も90台で、まったく問題なし。
私のこれは、いわゆる生理的なむくみってことですな。

次回は盛りだくさんです

休診が挟まるため、次回は3週間後。(心配なら2週間後に別の先生でもいいけどどうする? と聞かれましたが、そこまですごく心配ではないし、3週後でOKと言いました)

次回は35週、いよいよ臨月目前の週数になります。助産師外来、術前検査など、忙しい日になりそうです。

タイトルとURLをコピーしました