※当サイトには広告リンクが含まれます※

先天異常スクリーニング+4Dエコー、2回目【妊娠28週】

行ってきました! (1回目はこちら

今回は非常に手際のよい検査技師さんで、検査自体はさらさらーっと終わり、4Dエコーに時間を取ってくれた印象です。

2Dエコー

最初に検査の部です。

まず心臓。元気に動いていました。
続いて頭の幅や太ももの骨の長さを測って、推定体重。1100gほどでした。
後から母子手帳に載ってる胎児発育曲線と見比べたら、ど真ん中でした。

あとはあちこち測ったり、拡大してキャプチャ撮ったり、素人目には何が何やら、という操作を手際よくやってくださいました。
赤子も動いてるのにすごい。

それにしてもエコーのプローブが、鼠径近くからへその周辺まで、すごく広範囲に動きます。こんなに大きくなったんだなあ、と感じ取れます。

4Dエコー

今回も、顔が隠れてよく見えずw
前回は手が顔の前にありましたが、今回は足も顔の前に。ちょうど前屈した格好のような、何とも器用な体勢です。

技師さん申し訳なさそうに、せめて足の写真とか取ってくれました。赤子の姿勢とかどうにもならないから、いいのに。
その後、何とか顔が見えたので、顔も撮ってくれました。
 

で、足の写真、
これが指の形からかかとまでハッキリ写ってて、後から眺めてはジワジワ来てます。

顔だと、ちょっとした造作の違いや、成長過程でも印象が変わるので、
目鼻口はちゃんとあるね、あとは出て来るまでよく分からないよね、とどうしても思うんですが、
足の形は、細かい印象とかあんまりないし、間違いようがないです。指が5本。この足で私の膀胱とか蹴りよるのだな、キミはw

良い写真です。
 

細かい結果返しは、前回同様、後日医師からです。

タイトルとURLをコピーしました