※当サイトには広告リンクが含まれます※

帝王切開なんだけど、バースプランって何を書けばよいのか

出産入院に向けて書く書類の中に、いわゆるバースプランを書くものもありました。
「どんなお産をしたいですか!? 何か希望はありますか!?」みたいなやつです。

自然分娩なら、陣痛中にどう過ごすとか、どんな姿勢でとか、立ち会いするしないとか、色々想像が膨らみますが、
帝王切開って要は手術なので、ご安全によろしくお願いします! としか思いつかないんですよね。

と思っていたら、お産する病院の帝王切開教室で、色々できるよ~って教えてもらえました。
(あくまで私が入院する病院の場合です)

帝王切開のバースプラン・例

たとえば、ですが。

  • 手術中に好きな音楽を流したい(CDとか持ち込めるそうです)
  • 生まれたての子供の顔を見るために、めがねを持ち込みたい(通常手術を受ける時は、外せるものはすべて外すけど、融通をきかせてくれる)
  • カンガルーケア(母子の状態に問題なければ)

・・・なるほど。とりあえず、希望は言ってみれば良いのですね。
ちなみに立ち会いは不可だそうです、さすがに。

帝王切開のバースプラン、私の場合

というわけで、ネット検索とかも参考にして、私は最終的に以下のような内容を書きました。

  • 安全第一でよろしくです、が一番
  • カンガルーケアしたい、初乳を吸わせてやりたい
  • その様子を写真撮ってほしい
  • 手術の進行状況(今何をしてるのか)を教えてほしい(分からない方が不安になるタイプ)
  • 胎盤見たい(これは書くかどうか迷ったけど、最初で最後の出産かもしれないし、私と子供を繋いでくれてた胎盤をできれば一目見たい、と間際になって思ったので書いた)
  • 手術後動けない間の、授乳の手伝いよろしくお願いします(母乳育児に力の入っている病院なので、あらためて書かなくても手伝ってくれると思うけど、書いてみた)

すべて、母子ともに状態が問題なければ、ではありますが。
書きたいことは書いたので、あとはなるようになるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました