尿糖4+キター!!【妊娠糖尿病疑い】【17週】

久しぶりの更新です。
つわりが段々抜けて動けるようになってきたら、動く方に一生懸命になって、最近ブログがおろそかになっていました。どなたかご心配かけていたらすみません。だいぶ元気になっております。

5月末と6月上旬に、過去の受診日の記事をアップしたので、気になるって方はご覧ください。

スポンサーリンク

妊婦健診!

さて。妊娠17週、やっと「普通の妊婦健診」みたいな受診がやってきました。
今回は公共交通機関で行ってこれました! (旦那には付き添ってもらいましたが)

検査です

最初に採尿と、血圧・体重測定。つづいてエコー検査。

エコーは今回から経腹(おなかの上から)になり、検査技師さんが担当してくださいました。
中の人の顔や手足、動いてる様子など、丁寧に見せてくれました。

医学的な結果説明は医師からです。
胎児の頭の幅は、成長曲線にきれいに乗っている。
羊水量も問題なし。
というわけで順調、だそうです。

検査の結果、妊娠糖尿病疑い

で、問題は私本人で。

前回の検査の結果が返され、随時血糖がギリギリ高値でした。尿糖は±。(他の項目は特に問題なし)
そして、今回の尿糖が、なんと4+。(今回は採血は無し)
妊娠糖尿病の疑い、ということで、確定診断のための検査を受けるべく、来週また受診します。

受けるのは「75g経口ブドウ糖負荷試験(75gOGTT)」という検査です。
絶食状態で血糖値を測定 → ブドウ糖を飲む(サイダーみたいな飲み物になってる) →1時間後・2時間後の血糖値を測定、だそうです。
 

いやー、まさかの糖尿病・・・
まだ決まったわけじゃないですが、帰宅してからいくらかググって、尿糖4+って相当な数値らしい、とじわじわきてます。
この日は尿検査の1時間ちょい前に朝食をとりましたが、糖質といっても食パンくらいなものだし(あとはチーズ・肉・ホウレン草)、そもそも健康なら食事ごときで4+なんて出ない、みたいです。

ちなみに尿糖が出るのは、「腎性糖尿」という状態の可能性もあるらしく。腎臓で一度ろ過した糖分が、再吸収できずにダダ洩れしちゃって、特に糖尿病ではないけど尿糖が出ちゃう、と。せめてこれだといいな・・・とか思ってます。

まあやってみないと分かりませんので、結果が出るまでは、考えすぎずにごはん食べます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました