※当サイトには広告リンクが含まれます※

健康保険と乳児医療費の払い戻し、どちらも領収書の原本が要るの?【横浜市】

子が生まれた直後の入院中、子に対して保険のきく検査がありました。
しかしまだ生まれたばかりなので、当然保険証も、乳児医療証もありません。

なので、退院時には、いったん全額自費で支払いました。
各証が出来上がれば、一部は健康保険、残りは乳児医療費の助成で、最終的には全額戻ってくるお金です。
 

というわけで後日、保険証と乳児医療証が出来上がったところで、払い戻してもらおうと思って調べたところ、
両方、手続きに領収書の原本が必要と書いてあります。(保険組合と行政のホームページをそれぞれ見ました)

でも、領収証は一枚しかないから、保険者と役所の片方にしか出せないよ? どうすんの?
 

と、混乱したので区役所に聞きました。
順番的に、保険者の手続きが先、役所が後になるので、後の方に聞きました。

すると、原則は原本だが、保険者へも手続きがあるのなら、役所の方はコピーで構わないとのこと。
保険者から返ってきた金額が分かる書類を添えてね、とのこと。

無事解決。
先に領収書のコピーを取った上で、健康保険の手続きを先に進めます。
 

サラッと検索した限り、コピーでも良い事は市のHPなどに明記されていなかったので、各自で聞いてから手続きを進めるのが吉だと思います。

ちなみに、医療機関の窓口で返金してもらうのは、健康保険分を・退院した同じ月のうちに、なら可能みたいです。今回は時間切れでした。

タイトルとURLをコピーしました