※当サイトには広告リンクが含まれます※

【帝王切開】入院中、毎晩何かしら泣いてた話

産後、骨盤だけでなく気持ちもグラグラな感じで、ちょっとしたはずみでボロボロ泣いてました。
マタニティブルーズとか産後メンタルとか、聞いてはいましたが、なるほどこういう事だろうか、とか冷静に観察する自分もいつつ。

こんな感じで全然良いのよ、と誰かに向けて書いておきます。
溜めるの良くないから泣く方が良いよきっと!

入院中、こんなことで泣いてました

入院日

胎動を感じるのもこれで最後と思って泣く

出産日(手術日)

産声を反芻しては泣く。
まだベッド上安静なので、子はナースステーテション預かり。(授乳のたびに連れてきてくれる)

生後1日(手術翌日)

午後から母子同室になったが、夜間は預かってもらった。
そしたら、授乳に連れて来てもらう10分前とか、良いタイミングで目が覚める。
で、何か繋がってるのかと思って泣く

生後2日

夜間の母子同室初日。
ずっと見てないと心配で、大切すぎて泣く

生後3日

母乳のみで夜間過ごす。(昨夜はミルクを足す指示が出ていた)
授乳頻回だけど、求めに応えるのが嬉しくて泣く

生後4日

ミルクを足すことについて色々感じすぎて泣く。
この泣きは、自分でもヤバみを感じたので、助産師さんに話を聞いてもらった。そしたら落ち着いた

生後5日

しゃっくりしてる子を抱っこしたら、妊娠中にお腹の中でしゃっくりしてた事が思い出されて泣く

退院日・その後

という感じで泣き続け、生後6日目に無事退院しました。

ちなみに退院日にも、助産師さんに「頑張ったね」と言われて泣き、
帰宅後には旦那や義両親の手伝いがありがたくて泣きました。
その後も、普段はなんでもないことで泣くのがしばらく続き、産後3週間くらいかけて、だんだん落ち着きました。

タイトルとURLをコピーしました