※当サイトには広告リンクが含まれます※

ベビー服の足の部分をどうしてやれば良いか問題

息子は生後わりとすぐから、よく足を動かす子だったので、服の足まわりをどうしてやれば良いか、多少迷ってました。
基本的には最初はベビードレスタイプの服、と思っていたので。

結論としては、本人が着心地良さそうならそれでヨシ。
ベビードレスは、絡まって邪魔そうなら着せないのが正解、という感じでした。

0カ月

退院してすぐの頃(生後1週頃)は、ツーウェイオールの裾は筒状にしてたし、おさがりのベビードレスも着せてました。
が、どうも裾がはだけがちでした。
ボタンの間から足がにょっきり出てたり。
わりとすぐに、コンビ肌着などの裾を留めたくなったと記憶しています。

という感じで、生後3週頃には、ツーウェイオールなどを足の分かれた形に留めてました。

1カ月

1ヵ月0週頃、ベビードレスは完全に着せなくなりました。
お下がりで数枚あったんで、それまでは着せてみる日もあったんですが、足が邪魔そうで。

足の分かれたロンパースが着せやすい!
足のないボディスーツ型の肌着も買ってみました。

2カ月

そして満2ヵ月、
ボディ肌着、もう愛用です。
足が動かしやすそうで良いのと、総ボタンなのが便利です。
新生児からこれでも良かったんではなかろうか?

とはいえコンビ肌着も、さほど問題なくインナーにしてます。
多少足が邪魔そうですが、サイズアウトするまでは使うつもりです。

長肌着は要らなかった

以上、新生児におっかなびっくり着せてた状態から、徐々に人間らしいというか、丈夫な赤ちゃんみたいな服の着せ方になってきました。
足パタパタして快適そうにしてます。

長肌着は買わなくてマジ正解だった!
おわり。

タイトルとURLをコピーしました