妊娠初期に出血しまくったら、葉酸サプリが気になってきた話【飲み心地比較】

今回、妊娠初期に出血が続いて、初めて鉄分や色々な養分が足りているか心配になりました。

スポンサーリンク

何を考えたのか

出血から葉酸サプリにつながったいきさつです。

今まで、出血・貧血は心配してなかったが

今まで私は、健康診断で貧血と引っ掛かったことはありません。
子宮筋腫の手術をした時に、事前に自己血を採って、術中にも出血して、と血が減った時も、貧血関係の基準値は下回っていませんでしたし、その後回復もしました。

なので、生理の出血なんかも、あんまり心配してなかったんですが、今回は妊娠中です。
これだけ出血した上に、この先子供が育つために更に養分が必要、となると、さすがにギリギリなんじゃね? との不安を感じました。

葉酸摂ってれば十分、本当にそうか?

妊娠前~妊娠中のサプリメントは、基本的には「葉酸摂ってればそれでいいじゃん」と思っています。
今も、アテニアのビタミンB群なんて適当なのを飲んでいます。(←葉酸が400μgバッチリ含まれている。何より安い)
普通にバランス良く十分に食べられれば、確かにこれで良いかもしれません。
 

ただ、妊娠すると、今回の私のように、血が予想外に出ていく場合があります。(私は流れてしまいましたが、出血が続いても妊娠継続していく場合も、もちろんあります)

つわりその他で食べられなくなったり、食べられるけど思うように作れなくなる(安静とかで)、って場合もあります。

これら、今回身に染みました。

足りない栄養を補うなら、オールインワンの葉酸サプリが良いのでは

で、栄養素を補いたい、と思った時。
色んなサプリを積み上げる方法だと、少々大変です。
 

葉酸、鉄分、カルシウム。
最低限これくらい欲しい、と今回は思いました。

バランスを考えたら、もっと多成分入ってたっていいです。栄養素はバランスが肝心です。
1日必要量に対して、食べた量が一番少ない栄養素の分しか、体の中で生かされない・・・みたいな話、聞いたことありませんか?

漢方薬でも、体調を整える系の処方は、入っている生薬の種類が多い傾向があります。
 

そう考えると、妊婦に安心な多成分の葉酸サプリ、多少高価でも有りかもしれない、と思うようになりました。
(悪阻がひどくてサプリすら飲めなくなる可能性もありますが、それはきっと入院レベルに近いので、その時はその時・・・)
 

積み上げ方式だと、多成分飲もうとするとどんどん数が増えるし、金額もかさみます。
結局、多成分の入った、自分が好ましいと思う葉酸サプリを一種類飲む方が、長期的にはお得で楽で安心かもしれない、と思ったわけです。

飲み比べてみた

というわけで、興味が出ました、葉酸サプリ。
サンプルを幾つか入手してたので、飲み比べてみました。

ここでは飲みやすさを中心に書きます。
成分ももちろん大事ですが、続けるためには、飲み心地もかなり大事だと思うのです。

(ちなみに私は大きい粒が苦手です。クロミッドや市販のバファリンは飲みにくい、血液サラサラ用のアスピリンはさすがに平気)

葉酸サプリ比較(飲み心地中心)

その1 【ALOBABY(アロベビー)葉酸サプリ】


今回比べた中ではこちらが、粒は大きめだけどコーティングがしっかりしていて、味やにおいの面で飲みやすかったです。ぬるま湯で飲んでも、表面がすぐ溶けません。
栄養素(ビタミン・ミネラル)の「量」にこだわって、一日推奨量を100%満たす配合になっています。数種類の野菜に加え、乳酸菌やDHAなど、発育をサポートする成分も入っています。
アロベビー葉酸サプリのサンプル
 

その2 【VEGEMAMA-ベジママ】



こちらは、粒が小さくて飲みやすく、においが強いので「効いてる!」感じがします。(つわりで敏感になった時が心配ですが、定期お届けでも回数しばりが無いので、いつでもストップできます)
ピニトールという、海外でも注目の健康成分を配合しているのがポイントです。
ベジママ葉酸サプリのサンプル
 

その3 【ベルタ葉酸サプリ】


こちらは粒が大きめで、酵母の匂い(ドライイーストみたいな匂い)があり、ぬるま湯で飲むと表面がもろもろと崩れてきて、飲み心地はイマイチと感じました。
が、成分の多さは素晴らしいです。ビタミンにミネラルに野菜に、なんと美容成分まで入っています。
ベルタ葉酸サプリのサンプル
 

錠剤が崩れやすかったり、においが強かったりするのは、余計な成分は何一つ入れない! という信念の表れでもあると思います。(コーティングの成分すら入れまいとしている)
飲みやすさとの兼ね合いをどう考えるかは、飲む人次第です。
 

ちなみに私の相棒・アテニアのビタミンB群は、小粒で飲みやすく、味やにおいも気にならない(熱めのお茶で飲んでも崩れず飲み込みやすい)、そしてダントツに安い(←ここで比べるな)、と、思ったより優秀に感じました。
(▼アロベビー(白)と、大きさ・一日目安量を比較。ビタミンB群(橙)とベジママが同じくらいの大きさ、アロベビー(白)とベルタが同じくらいの大きさです)
アテニアのビタミンB群サプリと、アロベビー葉酸サプリの大きさ比較
このビタミンB群サプリは、不妊治療中(妊娠前)にとりあえず安いの飲んどく、って用途には良いかもしれません。私も今はこれを続けていて、次に胚移植をする頃に、飲み比べたサプリのどれか(たぶんアロベビー)に切り替えようと思っています。
アテニアは化粧品通販のイメージだと思いますが、ファンケルグループなので、健康食品も信頼できます。
 

以上の葉酸サプリの詳しい比較は、近日中に別記事でまとめたいと思います。
(妊娠終了しちゃったら、やる気ゲージが下がってズルズルしてます)(←完全に言い訳)

コメント