※当サイトには広告リンクが含まれます※

妊娠週数の数え方を勘違いしてた件

クリニックへ通う一方で、漢方の先生にも、経過を電話で報告するんですが。
なんか話が噛み合わなくて、改めて調べたら、妊娠週数って「0週」から始まるんですね。
「1週」からだと思い込んでました、やだわもう。
(今までの記事は、勘違い修正後の数字に直してあります)
 

というわけで、妊娠週数は、直近の生理開始日を0週0日として数えます。ちなみにWHOの定義で、世界共通です。
ただし、これは生理周期が28日の場合。(妊娠絡みは28日で1か月とみなします)

私は今回ぴったりですが、実際はそんなぴったりではない事が多いです。
そのため、エコーで見た胎児の大きさから、いま何週、と特定するようです。
(以前妊娠した時は、まさに周期ずれてたので、言われるままの週数で疑問もなかったのです。周期が見えすぎるのも面倒なもんですね)
 

ちなみに妊娠月数は「1か月」から始まるそうです。
通常妊娠に気付く5~6週目は、既に妊娠2か月って事ですね。

知ってしまえばそれだけの事ですが。
勘違いしてると、話が噛み合わなかったりするので。
まあそんな話でした。

タイトルとURLをコピーしました