歯医者に予約する時、何と言って電話するか

歯医者が苦手で色々考えてしまうと、なかなか受診する踏ん切りがつかないと思います。

急患でもない微妙~な症状、長期間歯医者にかからず放置してた後ろめたさ。
定期検診をサボっちゃってたら尚更ですね。

でもね、行った方がいいですよ。
理屈では分かってるんですよ、みんなきっと。
この記事を見た勢いで電話しちゃいましょうよ。

スポンサーリンク

まずは相手の情報

電話する前に、相手先の受付時間を確認しましょう。
できれば平日夕方や土日祝を避けて、忙しくなさそうな時間帯を狙うと、相手もゆっくり話してくれるかもしれません。

でもまあ、勢いも大事なんで、時間内であれば考えすぎずに。

電話を掛けます

電話を掛けたら、まず予約を取りたいと言いましょう。
 

しばらく行ってなかった歯医者に再度行くなら、「久しぶりすぎてお恥ずかしいんですが・・・」とか言い訳しても良いでしょう。気分の問題ですが。

また、「一か月後に暇な時期が来る」「つわりが落ち着く頃に行きたい」など先の予約を取りたい時は、最初に「1カ月先でも予約できますか?」とか聞いておくとスムーズかもしれません。

あとは、妊婦だけど大丈夫? アスピリン飲んでるけど大丈夫? 等も心配なら聞いておきましょう。(受診の日に言えば問題ないとは思います)

やりとりの例

今回、初めて行く歯医者に電話したやりとりを元に書きます。

症状

最初に症状があるかを聞かれました。

正直に、2か所ほど気になる所がある、といいました。
しみる部位と、ものがやたら挟まる部位、と言ったと思います。

全体の点検とかクリーニングもお願いしたいですが、そこまで言うと話がゴチャつくし、普通は治療が終わったら仕上げクリーニングの回があると思うので、気になる事だけ伝えました。
 

特になければ、症状はないけど健診を受けたい、クリーニングを受けたい、等と伝えればよいでしょう。

痛みの具合

次に、痛みの程度を聞かれました。
常に痛いか、飲食時だけか?

正直に、熱いものや冷たいものが触った時だけで、普段は何ともない、と言いました。
 

たぶんここで、予約が急患枠か一般枠か振り分けられています。
ズキズキ持続して痛い、なんて事なら、急患枠で明日にも診てもらえるのかも。

日付決め

あとは受診日のすりあわせ。

日付は来週いつでも可、と言ったら、一週間後が取れました。
氏名と連絡先を伝えて、おしまいです。

予約してしまえば行くはずである

私は予約さえ決めれば行く人なので、これで自分を追い込めました。
手帳に忘れず記入して、でっかく印でもつけておきましょう。

以上、ご参考まで。
 

受診結果↓

歯医者は行けば終わる!~放置してた虫歯を削って詰めた話
妊娠する前に・生まれる前にいっぺん行くべき、と分かっているけど、やっぱり歯医者が苦手なそこのあなた! これは、歯医者に行くのが気乗りしない時に、「放っとく...

コメント

タイトルとURLをコピーしました