※当サイトには広告リンクが含まれます※

臨月やばいw 体験したマイナートラブル6個

妊娠36週からが、10ヵ月=臨月です。
で、37週以降が、正産期=いつ生まれてもいいよ、という週数です。(正産期ってのは医療用語ではなく俗語らしいですが)

臨月に入る前後から、マイナートラブルが色々出てきて、一層体がつらくなって参りました。
今までも地味に色々ありましたが、一気にあれこれ増えてきました。

ひとつひとつは些細な症状ですが、集中力とか地味に削られますね。
赤子は腹の中で元気すぎるほど動いてるので、これを励みに耐えられる感じです。

てなところで、自分の場合の症状を覚え書き。

手足のむくみ

足のむくみは前から出てましたが、手のむくみがあからさまに出てきたのが、35週くらいだったかな。
最初は起き抜けにむくみが強かったですが、36週後半くらいから、一日中軽くむくんでる感じになってきました。

今や、朝イチは手がうまく握れないほどむくみます。生活に支障はそんなにないですが。
塩気を摂りすぎないように、ちょっと気を付けてます。
(ちなみに結婚指輪は、31週くらいに、朝方に抜けにくくなってきたと思って外しました。今は全然入らないw)

※むくみは妊娠高血圧症の症状のひとつなので、ひどければ医師に相談しないとダメです。
私は、血圧と尿タンパクに問題ないので、まあ生理的なものだね、と判断されてます。

指の関節が痛い

これも起き抜けに強く感じます。36週くらいから出始めたかな。
37週時点で、一日中うすら痛いです。関節までむくんでるらしい、と勝手に思ってます。
この痛みは、気にしなきゃ済むレベルです。

足がつる

これまた寝起きです。
伸びをすると、加減によりピキーンと。

何もしないのにつるってことは無いので、マシな方なんだろうなーとは思ってます。

消化器症状

地味に精神力とか削られるのは、主にこれ。

胃が苦しい

日によりますが、マジで休み休みじゃないと、ご飯が完食できない!
胃が本格的に圧迫されてんだなー、とよく分かります。
胃袋があったはずの場所に、赤子の足らしきのがモゾモゾしてますし。胃袋どこ行った。

よだれつわり再来

日に数回ずつ、ティッシュ箱とお友達になってます。量も頻度も、ガチでつわってた頃よりは全然マシですが。

これは、胃が苦しいのとも連動してる気がします。苦しいほど変な唾が出るような。
といっても、食事直後だからとか空腹だからとかは、あまり関係ない感じです。

胸焼け(胃食道逆流)

これは36週に入って初めて体験したかな? 普通に寝てたら、みぞおち辺りから、しずしずと何かが上がってくる感触がありまして。
ほんとになるんだ! と、むしろ感心しました。

というわけで、今は上半身起こし気味で寝ると楽です。
畳んだ布団にもたれたり、座布団やクッションを積んで寝たり。
そんな寝方をしてると、体がガチガチに凝ったりしますが、背に腹は代えられません。

呼吸が苦しい

横隔膜が押し上げられて息が吸いづらいんだろうな、って感じがあります。
普段より呼吸が浅くなってる気がします。
時々意識して深呼吸を繰り返してます。

体が重い!

これはまあ、体重増えればみんなそうよね、ってやつですが。

現在37週後半で、およそ妊娠前+8kgとなっています。
米袋担いで歩いてるような重さなので、そりゃ重いよな、と。

その上、おなかが張らないかとか気にしながら動くので、ほんとにスピード出なくなりました。
特に上り坂、ゆっくりゆっくり。
 

以上、臨月に入っての体の状態の覚え書きでした。

タイトルとURLをコピーしました