※当サイトには広告リンクが含まれます※

産後1ヶ月健診(母)


息子の1ヶ月健診から日を改めて、今度は私の1ヶ月健診に、1人で行ってきました。
息子は連れてこないでねと言われたので(感染予防のため)、旦那と留守番です。

1人で外出、なんだか新鮮です。寝不足で頭が動かない!

助産師面談

まずはこれ。
二週間前の母乳外来と同じ助産師さんでした。
私の状態を確認します。

体重は、妊娠前にはもうちょい戻りきっていません。だいたい半年あれば戻るとのこと。

授乳どんな感じかを話し、おっぱいの状態確認。

そして、メンタルのアンケート確認。
元気そうで良かった~と言われました。
息子は相手しやすい子だし、私もそんなに無理してないつもりですが、こういう優しい言葉は、やっぱり嬉しい!

医師診察

続いて先生の診察です。

まずは問診、悪露がまだ少量出ることある、と申告。
産後2~3ヵ月まで、ちょろりと出ることがあるので、びっくりしないでね~とのこと。

経腟エコーでは、子宮内にもう少し血の溜まりが残っていると。これが今出てきてるんですね。
子宮の傷はきれい、腹水は少量、卵巣の腫れなどなく問題なし。

皮膚の傷は、アトファイン貼ったまま行っちゃったので見れず、まあ大丈夫よね! でスルーされました。(はがしとけば良かった、すみません)

回復順調、これにて終診です。
月並みですが、終わってみたらあっという間でした。

余談:尿糖出なかった!

ところで、
今回また、尿検査の1時間前くらいに、うっかり朝ご飯食べちゃったんですよ。
妊娠中なら、完全に尿糖4+を叩き出すタイミングなんですが、なんと! -でした!

いや、マジで妊娠のせいでした。
血糖値もこっそり測ってみよう、と思いました。

タイトルとURLをコピーしました