全部きれいになりました。今回の自然流産の経過について

本日クリニック受診でした。
エコーで確認し、子宮の中は完全にきれいになっていました。
というわけで、ほぼリセットです。

スポンサーリンク

経過です

先週受診した後の経過を、ケータイメモを元に覚え書きします。血まみれ&痛いので注意してください。
受診した日を0日として書きます。

0日目

診断を受けた後は、自主安静解除! とばかりに、普通に動きまわっていました。
紙に付く程度の出血はありますが、目立った腹痛はありません。

1日目

昼頃から、だんだんお腹がうすら痛くなってきました。
そして、午後~夜にかけて、固まりかけた血液(だと思う)が少しずつ出てきました。

腹痛は、10段階でいうと3くらいで経過していましたが、夜になって5~6くらいまで悪化。間欠ではなく持続する痛みだったと思います。
痛みの様子を把握していたい、と余計なこと考えて、痛み止めを飲むのを控えていましたが、このへんでちょっときついと思ってロキソニンを飲みました。
湯たんぽをお腹にあてていると気持ち良かったです。

その後、固まりかけた血液の山が、ドボドボと出ました。なかなか気色悪かった。(出る感触が)
痛みは少しずつ引いて(薬が効いたのもあると思います)、寝る頃にはおさまりました。

2日目

この日の腹痛は、強めだけど出たり引っ込んだり、という感じ。
昼頃には、固まりかけた血液の山が、再びドボドボと出ました。
これで子宮内に溜まった古い血は出きったのか、昼過ぎからはだんだん鮮血の色になってきました。
性状も、半固形からサラサラした様子に変わってきました。

夜には完全に鮮血の色になっていて、組織のかたまりのようなのも、プリンと出てきました。
出血量の割には、この日は腹痛は軽めだと感じました。

3日目

この日は出血は小康状態で、代わりに腹痛がひどかったです。後で思うと、この日は子宮ではなく、冷えちゃって腸が痛かったのかと・・・
痛みやなんやで消耗して、冷えやすい状態になっていたのかも、とも思います。
 

まず、深夜に腹痛で目が覚めて(ベース3~5+間欠7~8)、しばらく悶えてました。
(夜中だと、起き上がって薬を飲むのも面倒で、けっこう耐えてしまいます。眠いし、薬飲んでもすぐには効かないし、そうこうするうちに数時間でおさまるだろうし・・・と)

そのあと寝て起きて、まだ腹が痛いと思いながら朝食→二度寝。(←まだ腸だと思ってない)
昼頃には腹痛はだいぶ落ち着きましたが、午後も間欠的にギューッと来たり、ものを食べた後にギュルギュルいったりしてました。(←このへんで腸ぽいと気付いた)

この日も湯たんぽが活躍。

4日目

腹痛はほぼ治まりました。押すと痛いですが。
午前は出血も少なく、トイレで少し垂れる程度。

午後になって、ナプキンいっぱいの出血(鮮血)がありました。中くらいのかたまりも出ました。
夕方には、指二節ほどの小さいかたまりがプリッと出ました。
子宮内容はこれが最後だったようで、その後出血は静かになりました。

5日目・6日目

5日目は、鮮血~薄赤い出血。量は少なかったです。
6日目には、出血は「おりものが薄赤い」程度のごく少量に。安心しておりものシートでいられる状態に落ち着きました。

腹痛は、1日1~数回、下腹がキューっとなるだけで、あとは無症状です。

7日目(本日)

というわけで、「全部出たようだ」という感覚が、本日エコーと一致しました。
 

とはいっても、子宮はまだ完全に縮み終わっていないそうで、今後も腹痛や多少の出血があるかも、と言われました。
エコーを見ていても、筋層が普段より厚ぼったく見えました。(←素人目です)

HCGも測って、今300くらい。
基礎体温も、まだ少々高くて、ギリギリ高温期くらいの数字です。

これらが落ち着いたら本当にリセット、となります。
 

現在、おりものにうっすら色が付く程度の出血と、ほんの時々腹痛があります。
あとは何ともないです。
猛暑じゃなければ、体温の高さも自覚できるのかもしれません。

まあ、だんだん調子が戻る事でしょう。

コメント