※当サイトには広告リンクが含まれます※

分娩時の姿勢を好きにしていいなら、膝立ちがいい

流産2回の記憶を総合すると・・・
子宮の中身がまとまった量出てくる場合、重力に引っ張られるのが楽だと思いました。

今回は、立ち仕事してたり、トイレで座ったらツルッと出たりしました。
逆に横になってると出てきにくかったです。楽に座った姿勢もしかり。

前回も、膝立ちの姿勢で、楽につるっと出てきた記憶があります。
 

だから出産の時も、膝立ちして、何かにつかまって、上体を少し前に倒して・・・くらいの姿勢が一番楽なんじゃないの、と思う今日この頃です。まさに「産み落とす」姿勢です。

分娩台に仰向けとか、一番力入らない姿勢じゃないの、と。
エコーや内診を受けるには、それこそ力を抜けるから良い姿勢なんですが。
医師や助産師から見ても、状況が把握しやすくて良いんでしょうけど。
 

まあ知らずに言ってるので、
そんな力の入れにくい姿勢でも出てくるほど陣痛ってすごいんだろうなとか、
妊婦さん自身も、どうやるといきみやすいとか予習するんだろなとか、
勝手な想像もするわけです。
 

とはいえ私は帝王切開決定なので、普通分娩の話は関係ない予定ですが。(←子宮筋腫を取る手術した都合)
 

完全にヨタ話だねこれ。
終わります。

タイトルとURLをコピーしました