さて、妊娠判定です。妊娠成立してなければ、判定日の前日くらいに生理が始まる計算でした。
が、全く出血や腹痛が始まらず、体調は落ち着いています。どうやら着床した気配です。
受診の結果
妊娠判定は採血のみでした。結果、HCGが109だったかな。普段は0付近で、妊娠成立するとぐいぐい上がってくるホルモンです。
…着床、しましたねえ。排卵日から数えると、判定日時点で4週1日です。(後日エコーで胎のうの大きさを見て、正式な妊娠週数が決まる見込みです)
ただし、本当は一昨日くらいに100前後が目安で、今日はもっと上がっているべきだそう。心配なので3〜5日後に再検査、と言われましたが、その日には前々から旅行の予定を入れてしまっていました。
「受診…来れません…」と主張し、再診は8日後に(土日も挟むので)。今周期は身勝手な患者全開です。
妊娠超初期の旅行をどう考えるのか
「妊娠中に旅行に行っていいの?」「いやダメでしょ!」って議論、SNSでたびたび目にしますが、自分がやらかすとは思ってませんでした。
一人目を授かるまでに散々時間がかかったのもあって、「妊娠するかどうかは気にせず予定を立てる」をモットーにしていたのですよね。移植直後の時期に家族旅行を入れてたのはそういうわけです。
4泊5日、新幹線にたくさん乗る旅。息子が大変楽しみにしているので、今回は優先してやりたいのです。無事に妊娠継続すれば、この先色々我慢させることも出てくるでしょうから。
この時期の流産は母親の行動は関係ない
妊娠超初期の今は、多少安静にしていたところで、私たちの預かり知らないところで流産するときはします。自然妊娠したときも、移植後にホルモンをがっつり補充したときも、流産するときはしました。そして、半分あきらめて動き回っていた周期に、順調に妊娠が進んで出産まで至りました。
そもそも妊娠4週(月経予定日直後)なんて、自然妊娠なら気づいてない場合も多い時期です。出血しているわけでもなく、自然妊娠なら気づかないであろうほど体調が落ち着いているなら、今から心配しすぎても仕方ない。むしろ今が旅行のラストチャンス、くらいに思っちゃってます。
先生は嫌な顔してましたけどね…移植後は出血する場合もあるんだからね、とハッキリとは言われませんでしたけど…
旅行先で体調を崩したときのリスクは?
旅先で体調を崩したらどうすんの、というのはまあ、ありますよね。旅先の医療機関に迷惑かけるかもしれないし…何も言えません、ごめんなさい。
ただ、もし妊娠が進んだ状態で旅行して、安静だ早産だとなってしまうと、入院した病院から動けなくなったり、早産した赤ちゃんを動かせなくなることもあり得ます。
一方、今なら出血したとしても、生理に毛が生えたくらい(たぶん)。つわりもまだ始まりません(一般的には)。
なのでやっぱり、息子が超絶楽しみにしている旅行を取りやめるほどではない、と思ってしまうのです。ちなみに新幹線での移動が長いし、旅先でも路面電車やケーブルカーに乗るので、一日中歩き回るような日はないです。…五十歩百歩としか言いようがないですね、ハイ。
5週以降に旅行するのは控えます
ちなみに来月には帰省も予定していますが、この頃には胎のうの確認が済み、妊娠7週に差し掛かる時期。つわりが始まっている可能性も高いです。
なので、妊娠が順調ならば、帰省はキャンセルの方向です。どうなるかなあー。
かぶれてたエストラーナテープは変更へ
そうそう、前回どんどんかぶれが強くなってたエストラーナテープですが、先生に以下を伝えたら中止になりました。
- かぶれて真っ赤になる
- テープを剥がした後ではなく、貼っている最中から赤くなる
で、飲み薬に切り替わりました。
ジュリナ錠0.5mg、1回1錠、1日2回朝夕食後。
特に問題なく飲めています。
さて!とりあえず旅行に行く!帰ってきたらひとまず再診、それからまた考えます。